石狩のシャコ | お疲れさまです、pamです。

お疲れさまです、pamです。

アメブロにやってきました。

昨日の夜、いつものスーパーで初物がならんでいました

 

 

今が旬の石狩のシャコです

 

もう何年も食べてなかった

 

前はよく車で石狩の朝市へ買いにいったもんだ

 

で、二匹をキッチンバサミで、バッチバッチ切っていきます

 

 

食べる部分は、こんなもんだ

 

でも、やっぱり旬のものは、味が違う

 

海老とカニの両方の味と食感です

 

そして、カマの部分は、別によせておいて乾燥させます

 

 

乾燥させるとお酒にぴったりの珍味になります

 

それになるには1週間くらい待ちます

 

 

で、

 

さすがにシャコ2匹じゃお腹が満たされないので

 

冷蔵庫に余ってるものでお好み焼き

 

 

今や高級食材になってしまったキャベツ

 

千切りのパックのは値段はまだ100円(別)でした