アイヌ語の地名 | お疲れさまです、pamです。

お疲れさまです、pamです。

アメブロにやってきました。

今日もいそがしいわ~~

 

 

で、昨日アップしたロースとビーフなんですがテレビで見たレシピを参考にやってみたんです

 

 

なにか最近は父の日にローストビーフ推しになっていて、赤肉がリーズナブルに販売していたので

買ってみたんです

 

 

常温にした肉塊に塩コショー、ハーブなんかを刷り込んで

 

鉄板で片面2分 これを全面焼いたら2重にしたアルミホイルで包み、

 

一晩

 

そしたら昨日の写真にあるようなローストビーフが出来上がりました

 

ソースは、アルミホイル内に残っていた肉汁をフライパンに戻し、バルサミコ酢、砂糖、麺つゆなどで

煮込んだもの

 

初めて作ったけど、それなりに美味しかったです

 

 

 

さて、4月からアイヌ文化を伝える番組をしているのですが

 

月に一度札幌大学の先生を迎えて1か月分収録をしていまして、

 

その時の資料で、こんな絵を見つけました

 

 

 

東北地方にもアイヌ語の地名がたくさんあるということです

 

そういわれてみれば、比内地鶏で有名な比内町も、ヒナイはアイヌ語が語源だし、

 

十和田湖付近の奥入瀬もアイヌ語っぽい

 

ただ、十和田湖から西にむかって秋田と青森の県境に赤い丸印が付いているんだけど

 

現在の地図で見ると、碇ヶ関あたり

 

碇ヶ関はアイヌ語じゃないよなぁ