~月とモカがいなくなって増えたものと減ったもの~ | うず惚れの日々徒然日記

うず惚れの日々徒然日記

amebaでブログを開設している友人他へのコメント等の為に登録していたサイトでしたが、現在は他で開設しているメインブログの更新情報、可能な時に一部又は全文転記などもしています。プロフィールの詳細を見ていただけると嬉しいです。

こんにちは。
いつも見に来てくださり、ありがとうございます。

 

今回は前回のブログ~うずらちゃん達との再会とショートステイと~のちょっぴり続きになります。
今回もツイートを挟んでのブログになり、とても長くなっています。
お時間のある時に読んでいただけますと幸いです照れ

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

我が家の最後の愛鳥であるモカが旅立ってから早くも7ヶ月が経とうとしています。
半年が過ぎるのは本当にあっという間でした。


(本当は半年を区切りにブログを書こうと準備もしていたのですが、私の体調も含めバタバタしていて難しくて・・・。改めてまた書きたいなと思っていますあせる

 

以前もこちらで書かせていただいたのですが、月とモカが旅立ってからというもの、色々な物が増えたり減ったりして行く我が家。


愛鳥達がいた頃には気付く事の無かった何気ない変化の一つ一つに気付く度に、「あぁ、もう鳥達はいないんだなぁ」なんて思わされる私なのですが・・・。

 

そんな増えて困っているものの一つに、月とモカが大好きだったミルワームがあったりします。

 

 

 

今でもミルワームと言えば思い出す出来事。

初めて初代ヒメウズラ達をお迎えした時に、先輩でありウズラ―さんでもある友人がプレゼントとしてミルワームを持って来てくださった時。


虫が苦手だった私はそれを見て、思わず悲鳴を上げたものでし笑い泣き
(冷蔵庫に入れる事も悲鳴もので・・・。)

 

それがいつの間にか自分で育てるようになって、増やして、ヒメウズラ達にあげて・・・。


モカの目が白内障になっている事が分かって、2羽それぞれに好きなものを何とか食べてもらいたくて色々と試行錯誤
最後の最後では(とっさではあるものの)触れて千切れるようにもなった私でした。

ひらめき電球試行錯誤の日々はこちらからご覧くださいませ。

 

食べてくれる月とモカがいなくなって以降、ミルワームをどうしたら良いかと考え、「放置すれば自然に数は減って行く」とは思いながらも、「生き物だから」とそれも出来ず。
処分する事などはもっと出来ず。

ひらめき電球今回改めて、「ミルワーム 増えすぎ」「処分」などで検索してみると、結構同じように困っている方がおられる事を知って驚いた私です。

 

そんな時に、うずらちゃんの飼い主さんが来られる事になり、度々ショートステイなどのお話も持ち上がり、「だったらうずらちゃん達に食べて貰おう。」と、ずっと育てていたミルワームでした

飼い主さんも喜んでくださっておねがい


うずらちゃん達にプレゼントさせていただいたのは、5月のGW(この時はお試しで少量)、1ヶ月後のお泊り1回目今回のショートステイでの、もう5回程になるでしょうか。

 

次回も育ててプレゼントするつもりで、ある程度のミルワームを手元に残している事もありますが、それでも結構な増殖ですね照れあせる

 

ひらめき電球そんなミルワームには、愛鳥達がいた頃は月とモカ、そうしてポポが食べなかったペレットを食べて貰っていた我が家です。
ポポは大きな粒が食べられず、月モカは粉末とある程度小さくした極粒と、それぞれ食べられる大きさが決まっていた(メーカも別々)ので、

  • 電動コーヒーミルで挽いて
  • 愛鳥達には適度な大きさのペレットを食べて貰って

ミルで挽いた際に、それぞれが食べられなくて残すであろう大きめの粒や粉末を、ミルワームのご飯として食べて貰うリサイクル(?)方式でした。

 

月とモカが旅立った時、「いつか元気になったら食べて貰おう」「食欲がなくなったらこれを食べて貰おう」と買い置きしていたペレットが数種類・数袋も残っていて・・・キョロキョロ


それらを一袋ずつ開封してミルワームに食べて貰って。

それ自体はとてもありがたかったのですが、一袋また一袋と減って行くのを見るのは少し寂しい気持ちもありました。

ペレットを見ると、購入した時の気持ちや月モカのその時々の様子が鮮やかに蘇って来て、何だかそんな思い出も消えて行くようで・・・。
大袈裟ですねあせる

 

 

 

最後の一袋を開けた時には、少しずつ残り少なくなって行く事も寂しくて

 

そんな時にうずらちゃん達がショートステイに来てくれる事になり、飼い主さんがうずらちゃん達に購入したものの不評で残っているウズラフードを持参してくれる事になって、「もしかしたら使い切らなくて済むかもキラキラ」なんて思ったりも。

 

けれどショートステイが急遽中止になってしまって、いよいよチマチマと入れてもいられなくなって。
思わず新しいペレットを購入


残ったペレットは、気持ちの整理がつくまで手元に残しておく事に・・・。
久し振りに買いに行った時には、ちょっと気持ちがワクワクしちゃいましたニコニコ

 

 

 

月モカやポポにあげていたペレットが在庫切れ(?)だったため、初めて別のペレットを購入してみましたが、思わず成分表をチェックしたり。


ここでも、小鳥の先生との懐かしい話↓を思い出してクスっと笑ってしまいました。

 

 

 

その後、無事にショートステイが再開して、飼い主さんからウズラフード(とカルシウムも)を受け取った時にふと気が付いたのですが・・・。

 

 


「考えてみると、うずらちゃん用のフードでもいいんだよね?
ずっとミルワーム=残ったペレットだったので、ついつい頭はペレット一択となっていた私でした。

 

ひらめき電球育てていると何となくミルワームに愛着が湧いたりもして、プレゼントする時はちょっぴり里子に出す気分。
でも、未だに直接触れる事は出来ません笑い泣き

 

我が家には愛鳥達が旅立つたびに、減って行くものもあれば残って行くものも沢山。


ケージや餌水入れ容器・移動用ケージ・オモチャに保温器具などの飼育用品や、バリアフリー等用の布や包帯・テーピング、スポイドにスプーンなどの介護用品に、お薬袋・診察券などの通院用品・・・。

 

まだ使える物・再利用出来る物などは、それぞれ必要な方に差し上げたりもしましたが、さすがに歴代の愛鳥達が使い古したものまでは・・・ね。
特にケージはかなり昔の、今ではポピュラーになりつつあるステンレス仕様でも無いのであせる

 

 

 

そんな我が家がミルワームの次に困って(?)いたものが、月モカの砂浴び用ネイチャーランドでしたが、ツイート↑で書かせていただいた後に、有り難くも貰い受けてくださる方がキラキラ

もっと早くに書けば良かったかなぁ。
でも一袋だけをわざわざお送りするのも、と思ったりも。
貰ってくださる事に感謝です。

 

鳥達がいなくなってからも未だに増えて行ったり減って(消えて)行ったりするものがあって、月やモカ、ポポから歴代の愛鳥達まで、まだまだ愛鳥達の存在感がたっぷり漂っている我が家です。

 

 


でも、狭い部屋のアチコチに置いておくのも・・・なので、心の整理をしながら・出来る時に少しずつサヨナラ整理して行けたら良いですね。

 

そんな今回の出来事でした。
長くてすみませんでしたあせる

 

いつも最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
皆様にも心からの感謝をお伝えしつつ・・・チューリップピンク

 

↓良かったら「頑張ってミルワームを育ててね」のポチッを、宜しくお願いします。  

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村