~歯科医院のセカンドオピニオンを受けたのですが・・・~ | うず惚れの日々徒然日記

うず惚れの日々徒然日記

amebaでブログを開設している友人他へのコメント等の為に登録していたサイトでしたが、現在は他で開設しているメインブログの更新情報、可能な時に一部又は全文転記などもしています。プロフィールの詳細を見ていただけると嬉しいです。

こんにちは。

いつも見に来てくださり、ありがとうございます。

 

こちらの更新はかなり久しぶりになってしまいましたあせる

 

8月中旬の事になるのですが、久しぶりに歯医者に行ってきた私です病院

 

もうかなり前に、かかりつけの歯科医院で治療して貰った歯(被せ物をしている歯)の歯茎が、何となく腫れている感じがして・・・
神経は抜いているので痛みはないのですが、何となく響く感じも。

 

何年か前にも、同じような症状で結構長い期間通った事があったので、「きっと同じような状態かな?」とあせる

 

↓ツイートでも書いているのですが、
「レントゲンで被せ物の中の歯が折れている可能性が。」
抜歯ですね。」
との事ガーン

 

私も折れている事が「確実」で、抜歯する事が最善の治療方法であれば「お願いします」と言えたのですが、「疑い」で抜歯ってどうなのだろう・・・。
他にも抜歯には別に、他の歯の治療のその後にも関わる理由があって、その場では決められなくて一旦保留にして帰宅した私でしたあせる
 

 

ネットで色々見て、それが
  • 歯根破折」というものの可能性
  • ほぼ抜歯であるものの、歯の状態次第では抜歯しなくて済む場合も
  • 歯科医院によっては「他院で抜歯と言われた方は相談を」
などの歯科医院のサイト情報が。
(勿論、私に当てはまるかどうかも分かりませんが。)

 

そこで、
  • 本当に歯根破折なのか
  • 抜歯しなければいけない状態なのか
を、もう少し検査治療設備の揃った別の歯科医院でセカンドオピニオンする事にしたのですが・・・。

 

どうやらかかりつけの歯科医には、セカンドオピニオンをする事が不快だったようで・・・。
(詳細は↓ツイートをご覧になってくださいませ汗)

 

私も上に書いたように、別に抜歯が100%嫌という訳ではなく、それが最善の処置であるならばかかりつけ医に「お願いします」とも言えたのですが、「疑い」で。
かつ、今回問題の歯は、既にその隣の歯が抜歯済みで、ブリッジの土台にもなっていたので、この歯を抜歯=ブリッジも出来なくなる訳で。

 

更に、反対側の歯2本も将来治療予定。
状態によってはどちらも抜歯後、今回の歯と部分入れ歯治療(金具を引っ掛ける等)に関係があるため、「抜歯してください」とは決められなくて・・・汗

 

「一度被せ物を外して中を確認してから」だったら。
(もう抜歯一択で治療の話を勧められたので、お願い出来るような雰囲気ではありませんでしたキョロキョロ)
「別の歯2本とも~しましょう」などの、今後についての具体的で幾つかの提案があれば、お願いしますとも言えたのですが。
(インプラントの提案はありました。)

 

あるいは私が、抜歯した歯全てインプラント一択が出来れば、それほど悩まなくて良かったのかも知れませんが・・・。

 

とりあえず↓ツイート通り、これまでお世話になっていた歯科医院にはもうお世話にはなれなくなってしまったので、先日セカンドオピニオンへ。
こちらに歯科医院に通ってみる事になりました車

 

今は人の病院でも鳥の病院でも、セカンドオピニオンが可能な選択肢の一つだと思っていたので、今回のかかりつけの歯科医院の対応はちょっと残念でしたキョロキョロ

 

歩いて行ける場所にあって、こちらに来てから長年お世話になっていた医院で、睡眠障害に伴うナイトガードの提案作成などもしてくださり、腕は良い医師だと思うのですよね。

 

ちょっとこれまでの治療でも、説明不足な所は気になっていたけれど。
私がいけなかったのかなぁ・・・あせる

 

そんな、ちょっと(かなり)へこむ今回の出来事でした。

 

いつも最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
皆様にも心からの感謝をお伝えしつつ・・・チューリップピンク

 

↓良かったらポチッとお願い致します。