猫は待ってた&愛知県常滑市大野祭り | uzuのブログ〜姉妹猫mita&wataのブログ

uzuのブログ〜姉妹猫mita&wataのブログ

※保護猫姉妹のmita&wata※
2022.9.8頃岡山県で生まれる
岡山〜兵庫で20日間保護された後、愛知県豊川市に来る

※先住猫アメショuzu※
2008.8.28生、13年後の2021.12.14に虹の橋の向こうの猫になる













※2019.5.4

朝9:10 大分空港発
10:05セントレア到着

荷物が出てきたのが
セントレア発の名鉄電車
2分前だったので

1本次の電車に乗る🚃


※駅に着いたら〜

おおー
グッタイミング〜\(^-^)/
※ホームから撮る!📸

↓ああ〜行っちゃった〜

↓でも、もう一台いた

↓改札を出て道路見たら…
※山車も重いし、
生演奏で人は乗ってるわ
で、
方向転換相当大変みたいだね…


↓行っちゃった〜
※さて、
帰ろ〜帰ろ〜

↓途中で見つけたポスター

※uzu〜

ただ今〜
※一応喜んでくれてるのかな…
(笑)


※ここからは、
今朝、大分から帰ってきた
っていうのを
忘れてしまうくらい

お祭りに盛り上がり
(笑)


※とにかく
たくさん写真を撮りました

覚悟して見てください
(笑)



※13:15から
橋でメインのお祭り〜

↓三台の山車が集結

※あ、

大野城が見えた〜↓           ↓↓↓ここ


↓川にはもう一台

※一台7分づつ
からくり?舞?の披露〜

↓まずは十王町の梅榮車
※梅の木を後ろの人が
持ってるらしい

↓橋詰町の紅葉車

↓高須賀町の唐子車    ↓肩車した!

            肩車から降りた↓(笑)


↓権現町の巻藁船、権丸

↓橋へ近づいて行きます

※ここで
生演奏に合わせて
ぐるぐるぐるぐる
反回転〜
ぐるぐるぐるぐる
提灯回転〜

※で、風船が🎈
提灯の間から飛ぶ〜

※演舞というのだろうか…

が、終わったら

各かく
それぞれ次の場所へ〜

↓飼い主実家は右の方                         ↓↓↓
※この、十王の紅葉車に
着いて行く




※そして、

なんと!

飼い主実家の目の前を通るから…

↓2階から見ることに👀

↓キタキター

※あそこでしばらく
また、
からくりを披露した後
海側にある内宮さんに
お参りに行き、

また橋手前に戻るらしい



↓披露中〜

↓近くで見ようと下におりる

※?え?
 
今からなんとかをします〜

え?

菓子まき

って、聞こえたんですけど…

(笑)

↓飼い主♀走る
※取ってまた拾うと
こぼして…
(笑)
また拾って
こぼして
(笑)

そんなに沢山は
取らずに拾えるだけにして
帰る

↓結構長い間やってた〜
※そのあと
2名ほど参加していたので
(笑)
後ほど成果を発表します
(笑)



※内宮さんへの
お参りもすみ、

また縄の向きを変え

↓出発〜




※電線を持ち上げるため用の棒
                ↑


※遠くに赤いのが見える

あれが残りの二台

待ってるね!


※また追っかけ〜(笑)




↓待機の二台

↓ほら、頑張れ〜
※遠くに見えるのが
さっき家の前を通って行った
十王町の梅榮車



※三台集結〜



※地区議員さんやら
だれやれさんやらが
挨拶をした後に、
 
また三台
一台づつ
からくり披露〜


※そして、

それぞれまた

次の場所を練り歩く 

↓まずは高須賀町の唐子車

※↑左を向いて出発〜


※真ん中の橋詰町の紅葉車
が出発した後に

↓十王町の梅榮車出発〜

↓まずは向き変え

↓動かしたガーガーの後


※山車が曲がると
塀を蹴りながら
(笑)
修正し、

上の電線を
棒で除けながら

この狭い道を行きます〜


※さようなら〜

もう帰ります〜

↓祭りの後の道路

↓静かな道路

↓3人で拾ったお菓子

※終わり