国立科学博物館 クラウドファンディングに挑戦 | 音楽見聞録

音楽見聞録

単なるリスナーが好きな音楽について勝手きままに書き散らかし。
CDレビュー中心のつもりが、映画や書籍など他の話題も。

上野公園にある国立科学博物館(かはく)

これまで一体何度通ったことか。大好きで素晴らしい館なので、これは応援したい!

国立と言いながら補助金は少ない、、、予算の落としどころを間違えてないか?財務省の査定も訳わからん。つまんないものを強制的に発行するくらいならほんの少しこちらに回して欲しい。

**************************
かはくの使命を未来に繋ぐため、

いまご支援が必要です。

 

国立科学博物館(以下、かはく)は、日本で最も歴史ある総合科学博物館として、約150年に渡り、自然史・科学技術史に関する幅広い分野の標本・資料をこれまで500万点収集し、展示・学習支援活動を通じて皆さまに科学の面白さをお伝えして参りました。

 

当館のミッションは大きく三つ、「調査研究」「展示・学習支援」そして「標本・資料の収集・保管」です。

 

しかし、その根幹である「標本・資料の収集・保管」が、昨今のコロナ禍や光熱費、原材料費の高騰によって、資金的に大きな危機に晒されています。

 

これからも安定的に標本・資料を収集し、多様なコレクションを適切に保管しつづける体制を維持するため、そして、将来の「調査研究」、「展示・学習支援」活動に影響が出ることを防ぐため、いま、ご支援が必要です。そこでこのたび、当館史上最高額となる「目標金額1億円」のクラウドファンディングに挑戦することを決めました。

***************************

プロジェクト概要と集めた資金の使途

国立科学博物館標本・資料受け入れ・維持管理費用(標本・資料の受け入れに伴う輸送費、標本・資料の修復・収蔵・整理等に必要となる役務費、標本・資料の維持管理に必要となる施設・管理費等)。年間必要金額として1億円を募ります。