Cloud9 / SANOVA | 音楽見聞録

音楽見聞録

単なるリスナーが好きな音楽について勝手きままに書き散らかし。
CDレビュー中心のつもりが、映画や書籍など他の話題も。

 

一年ぶり以上のご無沙汰です、、、、

 

思うところあって、これからまた少しづつ記事を書いて行こうかと。

今までたまにだけれど、それでもずっと見ていたブログの更新が急に止まることがある。個人的に知っている訳ではないので連絡のとりようも安否を確認する手立てもなく、それでもその人の書き記した想いはブログの中に封印されたまま公開されている。記事を更新できなくても、元気でいるのだろうか?

同じ時間が流れる。元気でいて欲しい。会えない人もいる。

 

「SANOVA」はピアノ担当の堀江沙知がコアになるユニット的性格を持つトリオ・グループで、2017年1月に1stアルバム「Cloud9」を、2017年12月には2ndアルバム「Elevation」をいずれも Victor Entertainment から発表している。

 

1stを聞いてほぉ~!と思っていたところ直ぐに2nd発表なので驚いた。現在は3rdアルバムを準備中。

まず冒頭の映像をご覧頂くのが手っ取り早いが、サウンドスタイルは一言でいうなら、「元気!!」としか言い様がない。

「猪突猛進」は彼女のキーワードのようだが、彼女の場合のそれは単なる「脇目も降らず」、ではなく、しっかりした知的構成力の上に成り立っているところがとても頼もしい。
(この辺りは出自の国立大理系の血筋だろうか?)

基本的に楽曲は非常にキャッチーで解放感のあるとっつきやすいテーマにアグレッシヴなアドリブパートが挟み込まれている印象。

一聴、まずは鍵盤を弾きまくる爽快感が直接的に伝わって来る正に体験型(?)の音楽。
文句なしに高揚感をもたらす非常に気持ち良い楽曲をプレイしている。アドリブも同様で上昇旋回を叩き込んでくる。

彼女の産み出す旋律はJAZZやFUSIONにたまにある頭でっかちで変にこねくり回した独り善がりの閉ざされたものではなく、多くのリスナーに伝わるべき解放感を持っている。
小難しいことを考えずに旋律に身をゆだねる事ができる。

 

1stアルバムでは印象的でキャッチーなテーマを持つ曲が並ぶ

Graceful Day

regards

Cloud9

どこか和のテイストがありながらキャッチーで親しみやすい旋律が並ぶ。

 

一方でテーマよりはアドリブラインが炸裂するタイプの

up to you

Lady Luck

なども聞きどころが多い。

2ndアルバムはこちらの系統の曲が多い印象。で、プレイは更にテクニカルで流麗。

 

ただねえ、1stの tsuki no hikari この曲での1拍目にバスドラ&3拍目のスネア、、、あ~このコンビネーションはやめて欲しかった。

鈍重で個人的に好きじゃない。

 

ご本人は華奢で非常にかわいらしい女性で、これほどまでにエネルギッシュに弾きまくる姿を想像するのは難しいかも。

鍵盤に深く俯いてサウンドに入り込むステージスタイルもカッコ良い。
彼女はミッシェル・カミロも好みのようだが、どこかであの陽性なピアニストとどこかスタイルに共通点があるようにも思える。

とにかくSANOVAの場合は、印象に残るフレーズを持つ楽曲が命だと思う。
1stではこれまでため込んで来た様々な要素を一気に吐き出しているのであろうし、続く2ndではややスタイルを変えて、敢えてもう少しふ
り幅を大きくした印象がある。

2ndは只管1stアルバムLOVEなリスナーにはやや物足りない点もあるかもしれないが、新しい可能性を探るという意味では十分に「あり」な方向性だと思う。
ゲストミュージシャンを使ってみたり、これまでとは異なる曲調を採用してみたり、試行錯誤が伺える。

今後どのような形態をとるのであれ、重要なのは楽曲そのものなので、印象的なテーマフレーズを持たないアドリブラインの垂れ流しにはならないで欲しい。(まあ、絶対にそうはならないでしょうが。)

あとはダイナミクスがあまりに一様になってしまうとリスナーが飽きてしまうかもしれないところがやや心配。

でもね~、ここは弱点かもしれないけれどSANOVAの非常な強味でもあるので匙加減が難しいところ。

それを考えると2ndで採用した多様性は十分理解できるし、方向性として間違っていないと思える。

後はもう下世話なまでの「こってりキャッチー旋律」の曲を準備するのも一つの手ではないだろうか?

 

全体的にとても好きなサウンドです。とりあえず浸ってみて下さい。

 

SANOVAは大手Victorと契約しているが、特定のマネジメントに属さないで活動を行っているらしい。ここにも彼女の拘りが伺えて好感を持ってしまう。

 

<追記>

おお~、、、堀江沙知さま!こんな記事に「いいね」をありがとうございました~!以前空振りしたインストアライブのリベンジで、そのうちライブ参戦します。。。

 

Cloud9 Cloud9
2,135円
Amazon

 

Elevation Elevation
2,100円
Amazon