OPEN SKY / IONA | 音楽見聞録

音楽見聞録

単なるリスナーが好きな音楽について勝手きままに書き散らかし。
CDレビュー中心のつもりが、映画や書籍など他の話題も。

OPEN SKY by IONA


このグループ、ジャンル的にはどう呼べば良いのか。単なるロックではないし、「ケルトものCD」と括って紹介してますが、純粋なケルトでもないし、単純にプログレとも呼べない。つまりそういうものが全てつまっているグループです。コンテンポラリー・ケルト・ポップとも。

アルバム「OPEN SKY」5枚目のアルバム、VOのジョアンヌ・ホッグがバンドイメージの要ですね。
ケルト圏には美しい声の持ち主が多い・・・

バンド名はやっぱり「イオナ」じゃなくて「アイオナ」と読むのが正しいんでしょうね。

クラナドは有りだけどエンヤは何か違うんじゃないか?・・・私はそう思ってます。悪いけどエンヤにはケルトのエッセンスだけで魂が無い。クラナド(元々エンヤも籍をおいていた彼女のお姉さんのいるグループ)には魂がある。そしてこのアイオナはクラナドのサウンドに通じる部分を持っている。何となく立ち位置が一緒かな。

Iona - Open Sky/Iona

¥1,838
Amazon.co.jp