ユルユルやっています | ぴっくと枇杷のブログ

ぴっくと枇杷のブログ

2012年多発性骨髄腫と診断されて治療を始めた途端に重篤な肺炎になり生死をさまよい、自家移植はしない選択をしました。枇杷葉温圧と出会いで「冷えは万病の元」と教えていただき「1年365日、体温36.5度、温活で元気に長生き」をモットーに日々の様子をブログで綴っています。

三連休かと思うと気持ちがユルユル〜。

あんこのおまじないをやってみたかったのですが、我が家は私以外がこしあん派


私が好きな皮が…昇天

朝ドラ総集編→高校野球→王様のブランチを横目に作業を続けて

ちょうどお昼には出来上がりました。

これだけの数のおはぎは、お店で一度に買えないです。

味は落ちますが、そう!数で勝負だ指差し

ブロ友さんに送っていただいた餅米はとっても美味しかったです飛び出すハート

午後には実家に届けて、私の祖父母のお位牌にお供えしてきました。

子どもの頃は、母の田舎(群馬)でおはぎづくりのお手伝いをしました。


家の外で男性陣があんこを炊いて、家の中では女性陣がおしゃべりしながら、お菓子を食べながら手を動かしていました。

おはぎが大好きだった私は、ソフトボール大のおはぎを自分用に作って、従姉妹たちに笑われていました。

街のあちこちでは花が芽吹いて、カラフルに🌸


我が家のリビングは照明が壊れてモノクロに泣き笑い

香りもしています音譜音譜


実家の帰りに電気屋さんへ行こうかと思ったら、実家に要らない照明があるというのでお持ち帰り。

実家のクロッカス音譜


もれなく懐かしいキャラクターさんも付いてきました指差し

誰だかわかるかな?

ブロ友さんがブログで紹介していたシュクメルリがチコちゃんに出てきて、どうしても食べたくなってググったら

ジョージアではミルクは入れません🥛

というレシピを発見したのでジョージア風🇬🇪←多分ニコニコ


ニンニクを丸々🧄一個入れるので、結構なニンニク臭かと思いきや、入れてもいないローリエのような香りもして、すごくすっごく美味しかったです飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


残り汁にご飯と粉チーズを加えて〆のリゾットにしましたが、これも美味ニコニコ


リピありレシピです指差し

本番版シュクメルリ

ユルユルしたいと思っていたら、電気の交換やら料理やらで終わった1日でした。


連休中日。良い1日でありますように愛


今日もお読みくださいましてありがとうございましたクローバークローバークローバークローバークローバークローバー