朝花美穂さんの歌芝居コンサート(観覧レポ) | kaz(博多の柴犬)のブログ

kaz(博多の柴犬)のブログ

ブログの説明を入力します。

朝花美穂さんの歌芝居コンサート(7月17日)の観覧レポです。美穂さんのコンサート観覧は初めて,観覧レポも初めてです。

これからも続く同コンサート,どこまで書いて良いのやら,心配しながらのレポです。


はじめに・・・

今活躍中のかっての新人,若手演歌歌手の皆さんには,それぞれデビューの年か翌年にお会いして以来陰ながら応援してきました。

しかし,コロナ禍も影響し地方にいるとコンサートやイベント等でこれらかっての若手演歌歌手には5~8年間もお会い出来てません。

そんな中, 同じくデビューの年から応援してきた朝花美穂さんには昨年6月に新・BS(佐賀県基山町)で4年振りにお会い出来ました。

今回は福岡サンパレス(福岡市博多区)という大会場での歌芝居コンサートを間近で観覧できました。素晴らしい歌に演技に感動感銘を受けましたので,レポさせて頂きます。


因みに,私のこれまでの観覧(朝花美穂さん)は以下のとおり,今回が5回目でした。

①2018.8.16/街角ふれあいライブ(公開録音)

②2019.3.3/古賀政男記念大川音楽祭

③2019.5.16/街角ふれあいライブ(公開録音)

④2023.6.8/新・BSin佐賀県基山町←4年振り!

⑤2024.7.17/歌芝居コンサート←今回

【朝花美穂歌芝居コンサート】
チラシ見れば分かりますが…笑

・日時/2024.7.17(水)

・開場/13:00,開演/13:30

・会場/福岡サンパレス(福岡市博多区)

☞収容人数2,322人の本会場での特に若手演歌歌手の公演は珍しく,他の役者さん(實川姉兄弟)も共演されているとは言え,凄いことです。

北は東北,北海道から米子を経て福岡と全国を縦断するような形でのコンサートツァーも若手としては異例,美穂さんの実力(歌唱力)が認められ,人気があるからこそ,と思います。

【会場写真】

福岡サンパレスホテル&ホール,向こうがホール,右側のホテル1階ロビーは開場待ちの人々で一杯でした.

因みに,私が本会場で観た公演は過去,長良グループ新春豪華歌の祭典(’19.1),丘みどりコンサート(’22.9),令和にっぽん演歌の夢まつり(’24.4)の三公演のみです.

博多演歌まつり,演歌歌手の公演は,普通福岡市民会館での開催でした.

ホール入場口
開場待機中,暑さで堪りませんでした.隣のホテルは開場待機中の方々で一杯でした.
ここに移動し約30分待機、会場準備もあるでしょうが,高齢者が多く夏場は10分でも開場を早めて頂くと助かります.
4列目ほぼセンター通路側でしたが,早めに入りましたので,まだあまり埋まってませんが,開演が近付くにつれて大分埋まってきました.
観覧レポ(13:30~15:46)

歌芝居コンサートはこれからも続くので,詳細は書けません。司会のナナオさんとのやり取りや美穂さんのトークは省略し,セトリのみの紹介にとどめます。

《セトリ》

・暗い中メモしたので,漏れや間違い,順番が違っているかもしれません.ご指摘があれば修正,削除,追加させて頂きます.

・オはオリジナル曲,( )はカバー曲,ネットで調べ元歌歌手を記載しましたが,間違いや漏れがあるかもしれません.

1部→7曲

  ~休憩(15分間)

2部→10曲

☞今後,まだ公演が続くようなので歌唱曲名は省略させて頂きます。

〈15:46分終演〉

撮影禁止のため写真がないので朝花美穂さんの当日(7/17)のXからお借りしました↓

ラケルくんさん(花友会)のXから無断拝借↓

【終演後はハイタッチ会,撮影会】

観覧者全員参加可能のハイタッチ会がありました。ハイタッチ会が終わった後はCD購入者には特典としてツーショット撮影会がありました。

私はデビュー時から一緒に応援してきた演友の静さんと前後して並びハイタッチ会にもツーショット撮影会にも参加しました。

いつもの作戦ですが,我々ファンは十分知っているものの,歌手さんは百人,千人或いは万人相手,ファンの顔など覚えている訳なく, 私も同様と思い名札(kaz🐕)を提示しました。

すると,ハイタッチ会のとき,名札提示で直ぐ分かって頂きました。ハイタッチ会時もツーショット撮影会時には,いつもコメントも,又インターネットサイン会にも参加頂き有り難うございますと言って頂き,嬉しい思いでした。


ツーショット撮影会が終了し人が少なくなり5,6年前に撮ったツーショット写真3点をお見せしたら,しっかり見て,覚えていますとのことでした。←仲間の静さんからは最後まで美穂さんに食らい付くとXで冷やかされ,窘められました。

多分,美穂さんを目の前にして人格が豹変していたのだろうと反省中🐒です。

昨年12月1日の野中さおりさんのバースデーランチショー(東京上野),今年2月23日,谷龍介さんと野中さおりさんの新春コンサート(広島県呉市)以来,の人格豹変でした。何事もほどほどが肝腎です。気を付けます。笑

〈ツーショット写真〉
ツーショット撮影時マネージャー様からはSNSに出して構いませんとのことでした.
・左上/2024.7.17(今回,5年振りの再会)
・右上/2018.8(街角ふれあいライブ,公録)
・左下/2019.3.3(古賀政男記念大川音楽祭)
・右下/2019.5(街角ふれあいライブ,公録)
左上←すっかり大人に成長された美穂さん,当方は5歳も歳を重ねただけ,退化中に付き顔出し失礼します.
色んな歌手にお会いしましたが.私の📱保存写真を(左上以外の3枚のツーショット写真)見てくれたのは,美穂さんのみです.
感想

◎素晴らしいの一言,歌に台詞に芝居に十分魅入り聴き入りました。まだ25歳,デビュー6年目にして凄いと,甚く感心しました。 

前半台詞入りの曲歌唱時は,我々はつい胸が熱くなり目に汗をかくほどの感動でした。


◎NHKのど自慢では島津亜矢さんの♬縁を歌いチャンピオンになったとか,台詞入りの曲を聴きながら歌怪獣と言われる島津亜矢さんの第一の後継者であると確信しました。

もちろん,他にも素晴らしい歌唱力の新人や若手演歌歌手はいらっしゃいます。   


◎美穂さんが北島三郎さんの曲♪風雪流れ旅を歌ったとき,幕が降りアンコールに応えて袴姿で登場♪俵星玄蕃を歌ったとき,私は美穂さんはまさに女北島三郎,女三波春夫と思いました。米子の歌姫がいずれは日本の歌姫になると思いました。デビュー以来,ずっと応援してきて嬉しくもあり,良かったと思いました。


◎このような台詞入り歌を歌い,演技をする美穂さんを見ながら,三歳の頃から厳しく育てあげたお婆ちゃんにも感謝したい気持ちでした。

天国で,美穂さんの舞台をしっかり見届けていらっしゃるのではないでしょうか。


◎共演の實川三兄妹の皆さんの演技も美穂さんとの息もあって素晴らしく,歌芝居コンサートを十分に盛り上げて頂きました。

歌芝居コンサートでの美穂さんとの共演に限らず,お三方のこれからの他の舞台での更なるご活躍を祈りたい気持ちです。


◎これからも歌芝居コンサートは🗾全国各地で続くと思います。お住まいの近くで開催されたら是非,観覧されるようお勧めします。 一見,二見,三見の価値ありです。


(お礼です🙇‍♂)

福岡での歌芝居コンサート(7/17)が近付くにつれ,そして当日の朝まで,こてっちゃんさん(デビュー当時からX友)やきくちゃんさん,ラケルくんさんなど美穂さんファン(縁花座/花友会)の皆様から私のXに応援メッセージを頂きました。


皆さんの美穂さんへの熱い思いが伝わり,より強い応援の気持ちが湧いてきましたし感謝申し上げます。大した応援は出来ませんが,これからも頑張って応援したいと思います。


長々と拙いレポにお付き合い頂き,有り難うございました。皆様に感謝です。




~😷🐕