続/アルバム(全曲集)の話・・・ | kaz(博多の柴犬)のブログ

kaz(博多の柴犬)のブログ

ブログの説明を入力します。

6月も下旬に入りましたが,昨日21日(金)は夏至だったようです。

今日は当地は,朝から小雨です。


(今日の記事)

またまた,先日(6/15,18)に引き続き個人的趣味の話で誠に恐縮です。

〇第1弾(私が好きな昭和歌謡とお座敷ソング)←6/15

〇弾2弾(カップリング曲の話/懐かしいカセット)←6/18

〇弾3弾(アルバムの話)[完結]←6/22(本日)

☞個人的趣味の話と言うなら,誰もが見る可能性のあるSNSに一々投稿するな!の声が“西の方角”から聞こえそうな気がします。笑


先日(6/18),野中さおりさんのデビュー曲♪やらんかいから,最新曲の♪花絆(デビュー35周年記念曲)までのカップリング曲のジャケ写真等を投稿させて頂きました。


シングル曲やそのカップリング曲が分かったら,今度は1998年(平成元年)のデビュー以来,今日までに発売されたアルバム(全曲集)を調べてみたくなりました。


以下,2,3日かけてネットやAmazonで調べた結果,見つかったアルバムのジャケ写真集です。

主にネットを頼りに調べたものなので,漏れがあるかもしれません...。


記事前半はアルバムジャケ写真、休憩後(笑)の後半は私が持っているアルバムの収録曲(シングル曲,c/w曲,アルバム用)の話です。


ピンク薔薇クローバー赤薔薇クローバーピンク薔薇クローバー赤薔薇クローバーピンク薔薇

  アルバムジャケ写真(20枚)

古い順(発売が早い順)にジャケ写真を並べていますが,一部は逆になっています.

【その1-4枚

・1枚目(左上)の度胸人生(1990.8.25)はデビュー2年目の作品です.2作目でアルバムが出ていたとはまさに驚き,収録曲が気になります...
・2枚目(右上)は画像が不鮮明,良く分かりませんが,野中彩央里全曲集とあります.
・3枚目(左下)だけは全曲集でなくベストアルバムになっています.この頃(デビュー数年後)の発売なのかは分かりません.
・4枚目は表情,髪型,衣装からデビュー数年後のアルバムと思われます.
・いずれも約30年前の貴重なアルバムです.

その2-4枚】
アルバムの発売年月日はジャケ写真からは不明です(持っているアルバムは確認可)が,次の通りシングル曲発売の年に全曲集も発売されているようです.
♪陽だまり坂(2021.2.3)→♬全曲集/2021.10.6
♪雪すみれ(2022.3.2)→♬全曲集/ 2022.11.2
***
持っていないアルバム(全曲集)の発売年月日は分かりません.
よって,ジャケ写真に表記の“シングル曲”の発売日を(  )内に記載しました.
♪全曲集/博多川(1999.11.3)
♪全曲集/遠い海峡(1998.9.23)
 (ジャケ写真は順番が逆↑↓)
♪全曲集(左下,1996.10.16) ←持っているアルバム(現物)で発売日を確認.
♪全曲集/ふたりの港(2003.4.23)

その3-4枚】
(  )はシングル曲の発売年月日
♪全曲集/恋路(2005.6.22)
♪全曲集/郡上恋唄(2006.7.26)
♪全曲集/秋螢(2007.8.22)
♪全曲集/海鳴りの宿(2008.10.8)

その4-4枚】
(  )はシングル曲の発売年月日
〈約10年前のアルバム〉
♪全曲集/夕月海峡(2012.4.4)
♪25周年記念曲/夜汽車は北へ(2013.6.5)
〈以下は最近のアルバム,見覚えあり...〉
♪全曲集/陽だまり坂(2021.2.3)全曲2021.10.6
♪全曲集/雪すみれ(2022.3.2)全曲2022.11.2

その5-4枚】
♪彩央里の特撰!大人の歌謡曲(2016.11.16)
♪35周年記念企画アルバムⅠ
♪35周年記念企画アルバムⅡ
♪35周年記念企画アルバムⅢ
(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲとも2018.11.7発売)

クローバークローバークローバークローバークローバークローバー
(参考まで…)
⬜黒谷兄弟&さおりママ😎(ジャケ写真省略)
♪酒場のママさん(2021.11.3)
♪ホイホイ節(2022.11.2)
⬜吉幾三トリビュートアルバム(2022.7.20)
野中さおりさん→情炎
◎黒川真一朗さん→♪かあさんへ
◎谷龍介さん→♪父子(おやこ)じゃないか・・・
◎朝花美穂さん→♪津軽平野 
を,それぞれカバーされています.
・他の5人歌手さんが何をカバーされたかはジャケ写真画像でご確認ください↓ 
☞お勧めのアルバムです.

音符音符音符音符音符音符音符音符音符
〈アルバムの全ジャケ写真〉
以上のアルバム(20枚)を一枚に集めてみました.(度胸人生は小と大の2枚)
  休憩タイム☕🍩🚬😅~

    アルバム(全曲集)の内訳
先日の投稿で,やっとデビュー曲の♪やらんかい以来,最新曲♪花絆までのシングル曲(30作品,札幌・東京を含むと31作品)のカップリング曲名が大分わかりました。
そこで,アルバムの収録曲(12~16曲)の曲目リストにシングル曲,カップリング曲,アルバム用の作品=オリジナル曲の種別を追加してみました。
私が持っているアルバムは以下の通り8枚,全てスマホに取り込み済みです。
①野中彩央里全曲集(1996.10.16)
②彩央里の特撰!大人の歌謡曲(2016.11.16)
③30周年企画アルバムⅠ,Ⅱ,Ⅲ(2018.11.7)
④全曲集~陽だまり坂~2021.10.6)
⑤全曲集~雪すみれ~(2022.11.2)
⑥吉幾三トリビュートアルバム(2022.7.20)
上記のうち,①、③、④、⑤について下記の区分を記載しました.
 Sシングル曲
c/w→カップリング曲
オリ→そのアルバム用に収録された曲,つまりオリジナル曲の意味です.

野中彩央里 全曲集(1996.10.6発売)】 
私が持っている唯一の昔のアルバムです.16曲中オリジナル曲が6曲入っています. 
私は②の特撰!大人の歌謡曲も好きですが,数あるアルバム中,私が一番好きなのがこの②アルバムです.
☞因みに,今日6/22(土)放送の歌きずな(和歌山放送)で♪嫁入り坂が流れました←MINAMIさんの情報(X)です.
♪嫁入り坂は♪雪国恋人形のc/w
♪お先にどうぞ♪は♪やらんかいのc/w

むらさき音符ブルー音符ピンク音符
30周年記念企画アルバムⅠ】(1989ー1998)

ピンク音符ブルー音符むらさき音符
30周年記念企画アルバムⅡ】(1999ー2008)

むらさき音符ブルー音符ピンク音符
30周年記念企画アルバムⅢ】(2009ー2018)
7の♪別れの桟橋は,今日6月21日(金)ラジオ日本おはよう歌一番のクロストークのコーナー(野中さおりさんゲスト)で流れました.←MINAMIさんの情報(6/21X)です.良い曲です!!

ピンク音符ブルー音符むらさき音符
全曲集~陽だまり坂~(2021.10.6)】

むらさき音符ブルー音符ピンク音符
全曲集~雪すみれ~(2022.11.2】

【最後に…】
お断り🙇‍♂
◎本記事を作成の過程で,先日6月18日投稿のブログ(タイトル/カップリング曲/懐かしのカセットテープ)にシングル曲や,カップリング曲の漏れや発売日の間違い等があることに気付き、当該部分に追加・修正をしております。
《追加・修正分》
〇シングル曲に♪札幌・東京(デュエット曲)を追加←さおりさん,唯一のデュエット曲
〇♪霧の宿のカップリング曲に♪二度惚れ小唄を追加し、その発売年月日を訂正
〇♪胡弓恋唄のカップリング曲に♪黄昏上海を追加

お礼や感想…🐕
◎野中さおりさん絡みのブログ記事(6/15,18)に続き3回連続,またまた長々とお付き合い頂き,有り難うございました。
☞寝ても覚めても(←言い過ぎました/笑)一年中水森かおりさん関連ブログを日々(時には一日何回も)投稿しているかおたん一番さんに比べたらまだまだだと思うことにしよう。笑

◎4,5年前から野中さおりさんのファンになりましたが,遅ればせながらデビュー曲♪やらんかいから最新の♪花絆までの①シングル曲,②カップリング曲,③アルバム収録曲が少し分かってきたような気がします。←但し,すぐ忘れるような気がします。

◎記事中,漏れや間違いや失礼記事等があるかもしれません。
ご指摘等があれば修正・削除等をさせて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。




~ 🚬はすいません🐲🐕