サザエさん通り(福岡市早良区)を歩く | kaz(博多の柴犬)のブログ

kaz(博多の柴犬)のブログ

ブログの説明を入力します。

今日で5月も終わり,明日から6月に突入します。あと1ヶ月で今年も半分が経過します。

 又又書きますが,歳のせいで月日が経つのが早過ぎと感じます。


さて,昨日5月30日(木)は福岡市総合的図書館で映画🎬を観た後,帰りは久し振りにサザエさん通りを歩きました。


前回サザエさん通りを歩いたのはコロナ禍中の2022年5月21日なので,約2年振りでした。

前回はブログではなくXに写真を投稿していましたので,今回はブログに投稿します。


🎬博多っ子純情(1978年,94分,カラー)

長谷川法世の漫画を映画化した作品。

“博多人形師”の父を持つ郷六平の多感な中学時代を描いた映画,勇壮な山笠追い山のシーンが出てきたり,当時の博多の街や市内電車,福岡城跡が舞台,大変懐かしい思いがしました。

出演者:光石 研(主人公の六平役), 松本ちえこ,小池朝雄,春川ますみ,龍虎,桂米丸,桂歌丸ほか...若き日の俳優,女優さん,落語家の皆さん,当たり前ですが,皆さん若~い!

🚶‍♂🚶‍♂🚶‍♂🚶‍♂🚶‍♂💨

 サザエさん通り(福岡市早良区)

⬜福岡市総合図書館から南方向へ直進
⬜突き当たり左に折れ,東方向へ
⬜更に進み..
⬜左手は福岡市博物館,向こう福岡タワー
🔳磯野広場
サザエさん,カツオくん,ワカメちゃんの銅像
⬜右側の案内板(拡大)

⬜長谷川町子さん略年表
・佐賀県て生まれ,2歳のとき福岡市に転居...
・14歳で一家で上京
・15歳で漫画家としてデビュー
・72歳で国民栄誉賞を受賞
☞脱線しますが,上京時の年齢は違いますが15歳で歌手デビューした梅谷心愛さんと似ているような…
⬜右折して南(脇山口)方向へ
西南学院大学を通過し...
🔳町子先生とサザエさん銅像
漫画「サザエさん」の原作者長谷川町子さんとサザエさんの銅像(西南学院大学図書館前)
⬜脇山口交差点(早良区西新町)
西新には若かりし頃いたので,懐かしいです.
🚇西新(にしじん)駅通路にある案内板


《サザエさん通り》
◎サザエさん通りは脇山口交差点(起点)からシーサイドももち海浜公園(終点)までの約1.6㎞だそうです。
◎この日は,地図の通り,サザエさん通り全体の5分の4程度を逆コース(福岡市総合的図書館から脇山口)を歩いたことになります。
◎帰りは地下鉄西新駅から乗車,天神で下車し,喫茶店で一時休憩してから徒歩で自宅まで帰りました。

(地図/福岡市広報紙,ネット)
朱書きと青矢印→は当方にて記入
【参考】
サザエさん通りは福岡市早良(さわら)区と東京都世田谷区にあります。
世田谷区にあるサザエさん通りは昭和62年に誕生,福岡市のサザエさん通りは,かなり遅れて平成24年5月に命名されたようです。
《東京都世田谷区HP》
(ネット記事や写真からお借りしました↑)

追記/
福岡市総合図書館のチラシ(2024.5発行)によると,2階郷土・特別資料室、文書資料室にはいつでもサザエさんがいる!とあります。
☞朝日新聞発行のサザエさん全巻,長谷川町子全集,この他長谷川町子関連書籍やサザエさん以外の「いじわるばあさん」等のサザエさん以外の作品も所蔵されているとか,とても読み切れませんが,いつか見に行きたいものです。

漫画と私....
漫画と言えば,私が小学校時代に初めて漫画に目覚め,良く読んだのが「イカグリくん」と「赤胴鈴之助」です。

脱線しますが,赤胴鈴之助と言えば,野中さおりさんは意外なことに(笑)中学時代,剣道部(かく言う私も...)だったそうです。
さおりさんの曲に♪剣聖の道(’96.10.5発売の野中彩央里全曲集に収録)があります。
さおりさんが剣道部だったからと作られた曲らしいです。←違ってたらすみません🙇‍♂
なお,さおりさんはお姉様の影響もあり,中学時代は女子プロレス長与千種さんの熱烈ファンだったそうです。市丸さんにも憧れ…
昨日はマーベラスという女子プロレス団体の試合があり,リング上で歌われたようです。
(脱線画像)
博多人形のような方がリング上で歌われる姿は私にはとても信じられないです!
私は演歌歌手がリングで歌う姿は初めて見たような気がします.びっくり仰天!
何を歌ったのでしょうか?ご本人の前に画像アップすみません🙇‍♂そのうち,ブログで明かされるでしょう.
(色んな方の今日のXから拝借↑)

話が大脱線しましたが,その後,私は漫画には殆ど無縁ですが,昭和の古き良き時代が懐かしくサザエさん(週刊朝日臨時増刊号)だけは,発売の都度買って良く読んでいます。
 
後書き
前回,初めてサザエさん通りを歩いたときはXに画像を投稿しましたが,Xは画像数と文字数の制約があり,アメブロに投稿しました。
福岡市内にも「サザエさん通り」があり昨日歩いたという面白くもない話(脱線付)にお付き合い頂きありがとうございました。

追記/ソの最近の成績(書かずにおれない!)
●●●・〇●●←1勝5敗
2位日ハムとゲーム差,日ハムが急追中!




~昨日10,321歩🐕