キューバ旅の事前準備(通信編) | ■今日、わしこんなもん食べた

キューバ旅の事前準備(通信編)

キューバのネットワーク環境は、あまりよくないようである。
過去の情報の多くは、プリペイドカードを購入して、時間制でつなげる公衆WIFIである。

旅行時の通信の主役が、地図アプリ、ナビやググ翻訳であることを考えると
公衆WIFIの利用価値はあまりない。

現地でのSIMの調達も、手間暇がかかるうえに、高いコスト(35ドル?)がネックになる。

なので、2024年5月現在の最適解は、airalo(https://www.airalo.com)のeSimの一択に
なるのではないか。

airaloは、しんがぽー(たぶん)の通信会社が提供するeSimである。

1GB、7日間有効で、10ドルというパッケージはナイスである。

なにより、キューバ入国前に、パッケージの購入、eSimのインストールが行えるので、
現地についたら、携帯の電源をいれるだけで、自動的に現地のネットワークにつながる。

現地で、同じく1GB7日のパッケージを追加購入もできる。

なお、初回購入時、以下の紹介コードをいれていただくと、3ドルオフになる。

 HAYASH5213 

追加パッケージの購入時は、以下のプロモーションコードで10%オフである。

 ESIMDB10

利用の大まかな流れは、

1.https://www.airalo.com)へアクセスして、アカウント作成
2.パッケージ購入 
3.携帯へアプリをインストール
4.eSimのインストール 

である。これらはすべて日本にいるうちにできる。 

【今日のまとめ】
街中ではほんとんど問題なく接続できました。