■鷺沼 純手打ち讃岐うどん 綾 ひやあつ(小)300円 | ■今日、わしこんなもん食べた

■鷺沼 純手打ち讃岐うどん 綾 ひやあつ(小)300円

1

緊縮財政であろうとも
"喰いもん"を疎(おろそ)かにしていられない

”金”がなければ”労力”で勝負。

というわけで

1年前に食べそこねた
川崎、宮前平の駅から小走り18分と遠く遠く離れた

讃岐うどん「綾」にリベンジへむかう。

今回は
距離感もつかめているし
目印もわかっている。

というわけで

前回とは比べものにならないぐらい
楽勝である。

それでも、小走り18分。

わしの小走り18分ということは
普通のしとなら30分。

街道沿い。

よくこんなところで
讃岐うどんをやろうなんて
考えたものだな。

感心してしまう。

混雑&玉切れの恐れがあるので
10時半の開店にあわせてみた。

若夫婦二人で切盛りしている。

閉店直後とあって
うどんは、ちょうど目の前で
主人がうっている。

「お時間かかりますけど」

ええ、もちろんかまいませんよ。

うちたてが食べられる。

キタ━(゚∀゚)━ッ!!

でもんで
もちろん、茹でたて。

キタ━(゚∀゚)━ッ!!

ひやあつ

すなはち
うどんを冷水でしめ
そこに、熱いダシをそそいだのだ

お値段お手頃価格の”300円”。

緊縮財政中の身にも
うれしい格安グルメ。

やや細めのうどんは、
なるほど、腰があって
もちもちっとした食感

よひかんじ。

キタ━(゚∀゚)━ッ!!

いりこだしがしっかりときいている”だし”

でも、これは、
ちと塩気が強すぎではなかろうか

かろうじて、許容範囲ではあるが
わし的には、この塩加減、かなりギリ。

とはいえ、
この”うどん”とこの”だし”なら
評判になるのもうなずける

というわけで

せっかく
ここまできたのだし
しょうゆ(小)も
食べようかなぁと思ったが。。

緊縮財政につき、そこは
『涙をのんで、勇気ある撤退』と
あいなったのであった。(´・ω・`)。

【今日のまとめ】
めでたし、めでたし(なのか?)