■日本橋小舟町 野武士料理明志 野武士御膳 780円 | ■今日、わしこんなもん食べた

■日本橋小舟町 野武士料理明志 野武士御膳 780円

CIMG0012.JPG

ごはんは、手間を惜しまず、10人前ずつわけて炊くという
コシヒカリだそうな。

そのコシヒカリを握ったおむすびは、
丼に軽く一膳はありそうなおっきなのが2個でてくる。

明太子と梅がつく。

炊きたてのふっくらごはんに、
パリっとした香りのよい海苔
それに、明太子。

大好物の三重奏。(^ρ^)

こりゃ、たまりませんね。である。

具だくさんの豚汁も、しっかりダシが効いていて
味噌の加減、塩加減がちょうどよくて、ぐぅ。

脂のしっかりのった鰯の丸干しの
にがみと旨味が、ぐぅ。

大根の浅漬けも、ちょうどよひ
つかりぐあい。

へんに手をくわえずに
和の素材を当たり前にだす。
こうゆうのって、
できそうにでけないもんですよね。

食べる前は、
おにぎりとトン汁と丸干しで800円は
ちと、高いかなぁと思ったが。。

800円価値は十分にある。

【今日のまとめ】
看板娘(?)の『ミホちゃんのデザート』は
遠慮しておいた(ぷ