■ナポリ Gino Sorbillo ソルビッロ 8.5euro | ■今日、わしこんなもん食べた

■ナポリ Gino Sorbillo ソルビッロ 8.5euro

Cimg0102.jpg
「ナポリでピザを食べるなら?」そう何人かの地元の人に尋ね、
名前のあがった”Gino Sorbillo”

情緒のある下町、スカッパナポリ地区のVia Tribunariにある。

数軒隣に、”Gino”がつかないただの”Sorbillo”という店があり
そっちのほが店構えが、老舗っぽく、そこだと思っていたら違くて
下品な照明の観光客相手っぽくみえる店のほうだった。

客の大半は、7時台という早い時間帯のせいもあってか
アメリカの大学生の団体と、ガイドブック片手の欧州系の観光客。

Pizza Sorbillo: ripieno "fritto al forno"という
店名を冠したPIZZAを食べてみた。
これは普通のピザと違って、盛りだくさんの具を
包み焼きした独創的なピザ。

生地は、ナポリにしては、やや薄目で
適度なモチモチ感を残しつつも、カリっと仕上げている。
塩味がやや強い。

ちなみに、具をならべると
rose con cicoli, mozz., ricotta, pepe, formag. basilico
pork, tomato, "mozzarella", "ricotta", pepper, cheese, basil

【今日のまとめ】
ぐだくさん。