■チョロンで雨宿り  | ■今日、わしこんなもん食べた

■チョロンで雨宿り 

vn016bis.JPG
チョロンの街をウロウロしてたら
急に、真っ黒な雲がモクモクと空を埋め尽くす。

遠くのほうで、ゴロゴロ鳴り出す。

店員さんたちは手馴れた様子で
手際よく、店先の商品を奥にひっこめたり
ビニールシートを広げたりしはじめる。

雨が、振り出した。

見る間に、街が白く煙る。

雨の勢いが増していく。

大粒の雨がものすごい勢いで
地面をたたく。

雷がドカーン、ドカーンと
そこら中に落ちる。

これに比べると、
日本でいふ集中豪雨なんて霧雨みたいなもんである。

目の前の道路は、あっといふまに
膝下ぐらいまでの濁流にかわる。

甘くて、コクのある
ベトナムコーヒーを飲みながら
ベトナム人と大騒ぎしながら雨宿りしてみた。

【今日のまとめ】
どかーん。ぎゃー!

晩ゴハンは、チョロンでベトナム人で
大混雑してた東源鶏飯で薬膳スープを食べたよ。