六角堂 | サッカー観戦と旅に明け暮れる怠惰な日々

サッカー観戦と旅に明け暮れる怠惰な日々

水戸ホーリーホックを中心としたサッカーネタと、旅のネタを思いつくまま書いていきます。

六角堂は、京都の中心といわれています。

サッカー観戦と旅に明け暮れる怠惰な日々-101229_0830~01.JPG


境内にある要石が、まさに京都の中心といわれています。

サッカー観戦と旅に明け暮れる怠惰な日々-101229_0833~01.JPG



境内には、「一言願い地蔵」があり、一つだけ願いを聞いてくれるそうです。

もちろん「水戸ホーリーホックのJ1昇格!」と言いたいところですが、今はシーズンオフだし、選手も入れ替わってるし…

ということで、「世界平和」を願ってきました!

(「絶対ちがーよ!」とかいうの禁止(笑))


サッカー観戦と旅に明け暮れる怠惰な日々-101229_0837~01.JPG




池には、見た目とは裏腹に凶暴な鳥がいます。

サッカー観戦と旅に明け暮れる怠惰な日々-101229_0842~02.JPG




それと、ここはあの「池坊」発祥の地でもあります。


サッカー観戦と旅に明け暮れる怠惰な日々-101229_0854~01.JPG



小さい境内ながら、他にも見るものがたくさん!
しかも拝観料を取っていないのが素晴らしい!!


久し振りに満足しました。