こんにちは!うゆです。爆笑

昨日食べた濃厚生チョコサンドを食べて、この【香る芳醇ショコラフェア】の商品は、実は美味しいのではないか。と、豪華なケーキの方も食べてみました🎂✨


↓↓↓香る芳醇ショコラフェア商品です!




5層仕立ての濃厚ショコラケーキ

362円(税込390円)

カロリーは、323kcal


ファミマの商品情報によると、

華やかな香りが特徴のエクアドル産のファミリーマートオリジナルチョコレートを使用した、濃厚なショコラケーキです。

  • 発売日:2024年1月30日

とのこと。

香る芳醇ショコラフェアによると、

ファミリーマート
オリジナルチョコレート
「エクアドル・スペシャル」

シリーズ累計販売3,600万食を突破!ファミリーマートのオリジナルチョコレート「エクアドル・スペシャル」を使用した計6種のチョコレートスイーツを発売します。
※2023年12月時点

5層仕立ての濃厚ショコラ
ケーキ

チョコガナッシュ、チョコムース、チョコソースに「エクアドル・スペシャル」をブレンドし、ココアスポンジを合わせた5層のチョコケーキです。アクセントとしてチョコチップを入れ、食感も楽しめるケーキになっています。
※商品中のチョコレートの36%がエクアドル産チョコレートです。

Bean to Bar製法

「エクアドル・スペシャル」は、エクアドルのチョコレートメーカーである「リパブリカ デル カカオ」社がエクアドル原産のファインカカオ「アリバ種」を使用し、開発したファミリーマートオリジナルのクーベルチュールチョコレートです。「リパブリカ デル カカオ」社はエクアドルでカカオ生産者と協働し、栽培からチョコレートになるまでを一貫して行うBean to Bar製法により、カカオ本来の華やかな香りと濃厚なコクを生み出しています。この取り組みにより、現地の雇用を生み出すだけでなく、最小限の輸送にとどめることで、人にも地球にもやさしいサステナブルなチョコレートとなっております。

とのこと。


製造者は、ロピア


内容(上から順に)


  • チョコソース
  • チョコムース
  • ココアスポンジ
  • チョコチップ
  • チョコガナッシュ
  • ココアスポンジ
と書いてあります!5層なんて最高です👍




こちらも濃厚生チョコサンド同様に、透明なプラスチックが巻かれていました。


見た目にも華やかな5層です爆笑

金粉もかかっているので、高級感あります。

大人な見た目ですねグラサン



香り華やかとは言うけど、あまり匂いはしないです。


チョコソースは、とってもなめらかです。濃厚なのにすっと消えていきます。主張は強くありませんが、しっかりチョコで美味しいです!甘さも程よくあります。


チョコムースは、やっぱりムースなので軽いですね。ふわっと空気が含まれているかのような感じです。ジュワッと口の中にとける〜チュー

味はチョコソースよりも薄いです。ちょっとミルキーな感じです。軽くてあっさりと食べられます。


ココアスポンジは、ふわふわ柔らかいです。しっとりしています。普通にココア味です。


チョコチップは、良い食感のアクセントになってます。他は全てなめらかだったりふわふわだったりで柔らかいので、存在感あります。✨


チョコガナッシュは、とってもなめらかで濃厚です。甘さは結構、ビターです。とっても濃密で美味しいです。


評価   4

1つ1つ食べるとまあ、こんな感じか。となるんですが、全部を一緒に食べた時の口福がすごいです✨


1つ1つは結構ビターなんですが、全部を一緒に食べ進めるとチョコがしっかり甘く感じてくるんですびっくり 


全部がチョコで、もうチョコ!チョコ!してます。それぞれの層で甘さが違うので、それも楽しめるし、もっとチョコを強く感じられてる気がします。🍫

濃厚だったり、あっさりしてたりもするので、意外とペロリと食べきれました!


甘さも控えめで、高級感ある大人な濃厚ショコラケーキでした照れ