こんにちは!うゆです。爆笑

長野県のお菓子のくるみやまびこをお土産でもらい食べてみた時に、ヌガーのねっとーりとした絡みついてくる感じが好きで、似たようなくるみの商品をまた母がお土産に貰ってきてくれたので食べてみました!



 くるみかれん

税込¥238

カロリーは、263kcal


アニバーサリーチロルによると、

くるみたっぷりのヌガー生地をフレッシュバ

ターで仕込んだクッキー生地で焼き上げました。

ちょっぴり苦味の効いた風味一杯のお菓子です。

夏場は冷蔵庫で冷やしていただくと、よりおいしくお召し上がり頂けます。

全国菓子大博覧会金賞受賞

とのこと。


賞味期限が長くて良いですね!




クッキー生地は厚みがありますね。柔らかくてポロポロします。バターが強いです。


くるみが大粒でごろごろしています。くるまの噛みごたえはあります。苦味を感じます。


ヌガーがねっとりと絡みついてくる感じはないですねショボーン 甘みも感じません。

昔の人が食べていたような自然の味がします。



冷やしたら美味しい。と書いてあったので冷凍してみました。


少し固くなりました😊✨

味も濃くなった気がします。引き締まった感じ🤔

絶対冷凍した方が美味しいと思います!


評価  2

くるみだからか、結構満足感が珍しくありました。手づくり感も強かったです。


私はくるみやまびこの方がクッキー生地も固く、ヌガーが甘くてねっとり絡みついてくるので好みでした。似たような商品でも、全然違いましたびっくり