採血の日
ちょっと出勤までに時間あるから何か書こうとしたら、管理画面開くのにすごい時間かかった_| ̄|○
やっと表示されたので記事を書く画面にいこうとしたら、これもまた数分かかる;;
そして写真をupしようとしたらこれまたなかなか開かないので写真はもうあきらめた(そんないい写真でもないしね)。
夜重いのはなんかわかるんだけど、こんな時間にアクセスするひと結構いるんだなあ(お昼の一時過ぎです)。あれかな、家にいる人がお昼ご飯たべたあと、まったり更新したり閲覧したりしてるんかなあ。
今日は病院に薬の副作用を調べるための血液検査に行きました。朝9時前というとんでもない時間に早起きをしたわけで。ええ、早くから働いておられる方には申し訳ないことです、スミマセン(平伏)。
で、市民病院なんかで診てもらってるもんだから、採血は予約していても30分くらい待たされる。その間ただぼうっと待っているだけではないのです。
私は血管が極細でとりにくいので、いつも腕ではなく手の甲の血管でとってもらっているのだが、手の甲が冷えていると2、3分蒸しタオルで温めるという看護婦さんの仕事を一つ増やすことになる。なので、待ってる間ひたすら手をこすって自力で温めてました。暖房の入っているところで手をこすりあわせていたから、隣の人に「この人すごい寒がりなのかな」と思われたかもしれない。
普通にすんなり採血できる人は、椅子に座って血をとられて椅子から立ち上がるまで1~2分しかかからない。他にもいっぱい患者さん待ってるし、私ひとり妙に時間かけてもらうのも悪いので、自分で出来ることは自分で。
腕を出して細い血管を「出ないねぇ」とつつきまわされる時間も省くため、呼ばれたら即「細いので手の甲でいつもとってもらってます」と伝えてアルコール綿にかぶれることも訊かれる前に自己申告。
しかしこれ、病気慣れ、採血慣れしすぎた人間だからこそ出来ることなのよね。注射針怖がって目をそむけて歯をくいしばってるゴツイおっちゃんが、可愛いと思ってしまう、そんな今日この頃。普段は元気な人なんやろうなあ。
まあこれだけ下準備をしていても、手の甲で採血するときには翼状針(細い針)につけかえる手間がプラスされるから、やはり人よりは少し時間がかかるのだが。腕に刺される針より確かにチクリといたいが、何度も採りなおしをされるより一度に採れたほうが私は楽。
検査結果はいつものように何か異常があれば電話で教えてくれるらしい。
電話がかかってきたことはないが。
やっと表示されたので記事を書く画面にいこうとしたら、これもまた数分かかる;;
そして写真をupしようとしたらこれまたなかなか開かないので写真はもうあきらめた(そんないい写真でもないしね)。
夜重いのはなんかわかるんだけど、こんな時間にアクセスするひと結構いるんだなあ(お昼の一時過ぎです)。あれかな、家にいる人がお昼ご飯たべたあと、まったり更新したり閲覧したりしてるんかなあ。
今日は病院に薬の副作用を調べるための血液検査に行きました。朝9時前というとんでもない時間に早起きをしたわけで。ええ、早くから働いておられる方には申し訳ないことです、スミマセン(平伏)。
で、市民病院なんかで診てもらってるもんだから、採血は予約していても30分くらい待たされる。その間ただぼうっと待っているだけではないのです。
私は血管が極細でとりにくいので、いつも腕ではなく手の甲の血管でとってもらっているのだが、手の甲が冷えていると2、3分蒸しタオルで温めるという看護婦さんの仕事を一つ増やすことになる。なので、待ってる間ひたすら手をこすって自力で温めてました。暖房の入っているところで手をこすりあわせていたから、隣の人に「この人すごい寒がりなのかな」と思われたかもしれない。
普通にすんなり採血できる人は、椅子に座って血をとられて椅子から立ち上がるまで1~2分しかかからない。他にもいっぱい患者さん待ってるし、私ひとり妙に時間かけてもらうのも悪いので、自分で出来ることは自分で。
腕を出して細い血管を「出ないねぇ」とつつきまわされる時間も省くため、呼ばれたら即「細いので手の甲でいつもとってもらってます」と伝えてアルコール綿にかぶれることも訊かれる前に自己申告。
しかしこれ、病気慣れ、採血慣れしすぎた人間だからこそ出来ることなのよね。注射針怖がって目をそむけて歯をくいしばってるゴツイおっちゃんが、可愛いと思ってしまう、そんな今日この頃。普段は元気な人なんやろうなあ。
まあこれだけ下準備をしていても、手の甲で採血するときには翼状針(細い針)につけかえる手間がプラスされるから、やはり人よりは少し時間がかかるのだが。腕に刺される針より確かにチクリといたいが、何度も採りなおしをされるより一度に採れたほうが私は楽。
検査結果はいつものように何か異常があれば電話で教えてくれるらしい。
電話がかかってきたことはないが。