先週末、高尾山にヨガの合宿に行きました。

高尾山に行くというと、関東の人は「あ~、遠足で行ったよ~。」という反応。
高尾山のどこで泊まるの?と結構言われました。

僕も行くまで知らなかったんですが、実は高尾山にある薬王院
お墓があるのではなく、修行を行う人(いわゆる山伏)が集まるお寺で、
それ用の泊まる設備が充実しているんです。


ITエンジニアがヨガの会社はじめました-薬王院


何年か前のミシュランで三つ星に選ばれた観光地でもあり、よく山を見てみれば
樹齢何百年の木もたくさんあり、自然豊富です。

ただ、薬王院の本堂以外の部分は、高尾山頂上までのルートから逸れた場所にあるので
大抵の人はその存在を知らずに通りすぎるみたいです。

泊まったところは古い建物ですが、掃除がしっかり行き届いているので
床の古い木もピカピカ、畳は張り替えがきちんと行われているので、泊まった部屋は
新しい畳の匂いがしていました。

食事は肉魚なしの精進料理です。
というと、質素で味気ないものを想像してしまいますが、実際は多彩な料理が
並んで、本当においしく頂きました。
他の方の話では、今まで食べた精進料理の中で一番おいしいと言っていたほどです。

講義やヨガを行う広間は、百畳を超える広さがあり、今回の合宿参加者32名では
少し余裕がありすぎるくらいの立派な部屋でした。

合宿の内容も満足だったんですが、とにかく今回は『知られざる高尾山』だった
薬王院に感動した次第です。

ちなみに薬王院は正式に宿坊を運営しているわけではなく、団体で利用する人に
場所を貸し出すという形だそうです。なので、職員の方が面倒みてくれるという
感じでもなく、逆にそれが施設を自由に使える感じでよかったです。
10名以上の団体に貸出が可能だそうです。

薬王院は真言宗のお寺で、つまりヨガの行者と元が同じなわけです。
ヨガの合宿にはもってこいですよ。

今日は夏至です。

1年で昼の長さが一番長い日ですね。

東京にきてから(正確には東京じゃなく首都圏ですけど・・・)

実家の大分よりも日が暮れる時間が早いと感じてました。

だからあまりよく考えず感覚的に

「北(寒い地域)に行けば行くほど、昼の長さが短い」

と思っていました。

しかし、実際は緯度が高い(北の方)が昼の時間は長いそうで、

北海道の最北端では15時間41分、沖縄の最南端では13時間40分、

実に2時間の差があるらしいんです。

では何故早く日が暮れてしまうのかと言えば、経度の違いの問題で

東の方が、西よりも早い時間に日の入りになってしまうだけなんですね。

こんなの考えればすぐわかることでしたか。


昔カリフォルニアに住んでた時、夏は9時頃まで日が見えてて

会社帰りが明るいのが結構うれしかった覚えがあります。

それだけでも、また住んでみたくなります。

日本も早くサマータイム導入しないでしょうかね。
僕はヒゲソリに安全カミソリを使います。

いつもはこれです。

ジレットフュージョンホルダー/Fusion 5+1
¥1,470
Amazon.co.jp


製品の説明には、刃の上についているスムーサー(石鹸みたいなもの)の青が白になったら、刃を交換してくださいと書いているので、以前は1ヶ月くらいで刃を替えてました。

でも、ウチの奥さんがムダ毛処理に僕の使い古しの安全カミソリを使いはじめたんです。それが、1ヶ月どころか半年くらいは同じ刃を使っているので、ボクも1ヶ月で刃を捨ててしまうのはモッタイナイのでは?と思い始めました。

そこで、実際切れなくなって困るくらいまで使い倒してみようと、去年の11月くらいからしばらく替え刃をするのをやめて、ずっと同じ刃で剃っています。

もう8ヶ月になろうかというところですが、未だそれほど切れ味に不満はないんです。

結局、メーカーの販売戦略なのかと思うとともに、いい製品なんだなぁと感心してしまいます。


。。。が、今日驚きの事実が発覚。


ウチの奥さん、僕の古いカミソリをケナゲに使い続けているのかと思いきや、

僕の、使い古しじゃない、現役カミソリをフツーに自分のムダ毛処理に使ってるらしいんです。

別に何か不都合があるわけでもないけど、、、なんか納得いかないですよ。


その上、それが発覚して、奥さんの一言。

「早く刃替えてよ。切れなくなってきた。静怒



それにしても

( 僕のヒゲ + 嫁さんのムダ毛 ) × 8ヶ月

に耐えた安全カミソリの耐久性はスゴイですね。