2週間くらい前から、僕の周りで風邪を引いて体調を崩している人がちらほらいたのですが、

とうとう自分もその風邪にかかってしまいました。

症状は喉の痛み、鼻水、咳、熱です。

ぼくは熱が出ると、気分的に萎えてしまうので、なんとか避けたかったわけですが、

ついに喉にひどい痛みが。

続いて熱が38.6度くらいでるという話だったので、

ここは気合でと思い(?)

10km走って、

その後水シャワーを浴びて、

丹田に力を込めてみました。

結果としては、発熱は辛うじて避けることができたようで

今は鼻水と咳の段階になりました。

なんともアホな対処法だと思うことでしょうが、

喉の調子が悪い時に走ると、意外と快方に向かうというのは、これまでの体験で

事実だと感じています。

気合の効果はわかりませんが、とにかく気持ちで負けるとダメですからね。



ところで余談ですが、ウィルス性の風邪にかかって発熱すると、

大概38.6度くらいになるとお医者さんから聞いたことがあります。

そのくらいの熱が出たときには

ウィルスとちっちゃい自分の分身(免疫細胞)が戦っているんだと思って、

気持ちで勝利を掴み取りましょう。


金曜日に富士登山に行ってきました。

知る人ぞ知る、今や富士登山は「パワースポット」ブームにも乗って結構な人気らしく

開山も7月8月の2か月なので、結構な混み様でした。

登り口は4ヶ所くらいあり、今回は須走口5合目からのスタート。

ITエンジニアがヨガの会社はじめました-須走口五合目

登り始めは2キロくらい森の中なんですけど、

ITエンジニアがヨガの会社はじめました-森林登山

そのうち荒涼とした黒い砂地ばかりになってきます。

ITエンジニアがヨガの会社はじめました-黒い砂地

3000mくらいになる7合目から、確かになんだか息が荒くなる感じがあり

「あぁこれが高山病の症状なのか?」と自覚してきました。

上になればなるほど勾配のきついところが増えてきますが、勾配以上に

砂地による歩きにくさと、気圧低下の息切れが、想像以上のダメージになります。

朝10時に出発して、休み休みで夕方4時半くらいに、宿泊場所の本8合目に到着しました。

ITエンジニアがヨガの会社はじめました-8合目からの展望


ITエンジニアがヨガの会社はじめました-バンザイ

日帰りで登って降りる人も多いですが、2日かけてゆっくり登る人用に、

いくつかの宿泊所が8合目あたりにあります。

今回の宿泊所は上江戸家というところで、200人収容の宿でした。

200人もはいるとは到底思えない大きさの収容力の秘密は、3階建てのベッドと

その寝床の幅にあります。

ITエンジニアがヨガの会社はじめました-上江戸屋

写真で見えるように寝床の上に梁がありますが、その幅がそのまま1人分の寝床の幅になります。

シャワーがあるわけじゃなく、着替も持っているわけじゃないので、当然熟睡するのは難しいです。

次の日の御来光に向けて夜7時くらいには寝床にはいりましたが、

9時過ぎには気圧障害で頭痛がひどくなり、寝返り打つのも隣の他人に遠慮しなきゃなので

それからずっと食事する畳の部屋に出て横になっていました。

そうやって我慢して拝んだ次の日の朝日は、結構な清々しさで

天気にも恵まれたので、最高の御来光に遭遇できました。

ITエンジニアがヨガの会社はじめました-御来光

2日目は4時過ぎに御来光に合わせて出発した後、6時半くらいに富士山頂に到着となりました。

ITエンジニアがヨガの会社はじめました-富士山頂

そういえば、今回の登山に向けて買ったのは靴だけで、

あとは捨ててもいいような服を着ていったので、

周りのカラフルな服に比べて、一体何年前の人?みたいな服装ですね。。。


富士山は山頂到着が最終点ではなく、それからお鉢巡りと言って火口を1周するコースがあります。

それもまんべんなく堪能してから早速下山となりました。

ITエンジニアがヨガの会社はじめました-富士山火口

下山は上りのジグザグ道とは違い、1直線に下降するという感じです。

ITエンジニアがヨガの会社はじめました-下山道

下が砂地なので、うまくテンポをつかんで早足で降りれば

膝に負担が少なく1時間半くらいで降りる人もいるそうです。

とはいうものの、初心者にはテンポを掴むのが結構難しいので

太ももに重圧を感じながら3時間くらいで下山しました。


登っての感想はというと・・・

やっぱり富士山は遠くで見て堪能するのが一番だということでしょうかね。

自然を楽しむような登山としては適してないかもです。

でも一生に1回は登る価値があると思うし、登山の達成感は十分に感じることができます。

さらに、登ったあと3ヶ月以内にはいいことがあるというウワサも聞いてます。

これをステップに、間違いなくいいことが訪れる気がしてます。


最後に、富士登山に誘ってくれて、一緒に登ってくれたみんなに感謝です!

ITエンジニアがヨガの会社はじめました-登山仲間

時間的にはもう過ぎてしまいましたが、今日(7月17日)は、42歳の誕生日でした。

家に帰ると、奥さんが珍しく(!?失礼)手料理を作ってくれていました。

ITエンジニアがヨガの会社はじめました-誕生日ディナー

これまたどれも美味しく、スパークリングワインやビールを飲みながら堪能。

42歳なんて節目でもなんでもないので、まあフツーにありがたく頂いたわけですが。

で、食べてる最中に、「イトーさんちにお茶しがてら遊びに行ってみる?」と誘われました。

「いいねぇ。」と、これまたフツーにご近所のイトー家に行ってみたところ、

イトー家では、ウクレレでのバースデーソングで迎えてくれました。

そこにはなぜかローソクの立ったケーキまで準備されていたのでした。

ITエンジニアがヨガの会社はじめました-ウクレレ

どうも、うちの奥さんとイトー家とグルでサプライズパーティーを開いてくれたようで。

42歳なんて節目でもなんでもないと思ってはいましたが、1年に1回の日を祝ってくれる人がいるとは

なんとも嬉しいことですね。

そういえば、うちの母ちゃんからも、「美味しいものでも食べて」と言って

お小遣いまでもらってしまいました(!?)。

本当にありがたいことです。

期待に沿うべく、42歳の年も頑張りたいと思います。