老化が怖い | 50歳からのリスタート。

50歳からのリスタート。

機能不全家族、受験戦争、バブル崩壊、就職氷河期、IT乗り遅れ・・・
いわゆる不遇の世代ど真ん中にありながら起死回生をはかるべく人生の立て直しを決めた、とある主婦のつぶやき。

考え過ぎかもしれないけど

 

ショッキングなことが起きてから食欲がなくなって一気に体が衰弱したような気がする。

 

それから逃れようとして、ばかばかしい仕事をしたのがまずかった。

 

あの頃の私はその苦しみから逃れるために、まともな感覚をも麻痺させていたのだ。

 

案の定、失明寸前まで陥って。

 

あれからもう3年、いや5年かあ。

 

だいぶ心は立ち直った。

 

けど後遺症に今でも苦しんでいます。

 

誰もが通る道だとも思わないけど、そういった変化やイベントと更年期が重なって

 

その前と後ではまるで別人のような見た目になっている、

 

と子供と久々の旅先で撮った写真を見て、愕然とした。

 

 

自慢だった陶器のようなもち肌からツヤがなくなって

 

頬も垂れてきている。

 

自慢だったツヤのある豊かな黒髪が

 

パサついて生え際の白髪も目立ち始めた。

 

正直、怖い。

 

すごく怖い。

 

私はどうなっちゃうんだろう・・・

 

どうすればいいの?

 

怖いよ。外に出るのも。

 

 

でも

 

泣いていられない。

 

私には大きな目標があるから。

 

 

失ったものもあるけど、何かを得ていると思う。

 

今は分からないけど。