こんにちは フットセラピスト・トゥーリーダー・月よみカウンセラー®のYuumiです。

 

私の着付け、沼の入口・・・ここから書けてなかったのですがあせる

 

順調にお稽古を重ねて

先週ついに、

初等科終了試験に合格しましたラブラブラブラブクラッカークラッカー拍手

 

実技試験は、「よーいスタート!」

で襦袢を持つところから

留め袖を着て袋帯を二重太鼓に結ぶ

ところまでを15分以内で!というものびっくり

えっ!これ初等科だよね??

 

これマジで大変でした(笑)

時間はもちろん

着姿のポイントをしっかり押さえて

正しく着ることも必要です!

しかも、鏡を見てはいけません叫び

 

よほどのことがない限り

家で毎晩練習しましたビックリマーク

 

最初は、30分以上かかっていたので

半分の15分になるなんて・・・

想像も出来なかったあせるあせる

 

でも練習を重ねるたびに

30分が22分に、そして17分に・・・

最後の1週間は毎日15秒ずつ短縮し

試験当日の家での練習でようやく

コンスタントに15分ギリギリで着れるように・・・

 

着姿も、最初は柄が正面に出なかったり

衿合わせが左右対称にならなかったり

紋の位置が左右同じにならなかったり・・・

それもなんとなく揃うようになってきて

 

それでも私にしては珍しく(笑)

前日からストレスでお腹が痛くなり汗

当日は朝からぎっくり腰一歩手前の状態にえーん

あんたそんなに弱くないでしょ(笑)

 

それでも家での練習を納得いくまでやって

先生のお宅での試験に臨みましたメラメラ

なので本番では自分でも驚くくらいの集中力で

痛みもなくスムーズに着ることが出来ました拍手

 

タイムは・・・

なんと14分15秒!!過去最短キラキラキラキラ


着姿の判定は、先生がその場で写真を撮り

県外の先生にチェックをしていただきます。

 

私はそのあいだに筆記試験 鉛筆

筆記試験の採点が終る頃に

着姿の判定も終了し

先生から「どちらも合格ですビックリマークおめでとうクラッカー

と言われた瞬間は

先生のお宅ということも忘れて

 

「やった-ー音譜音譜音譜爆  笑

 

と、手を叩いて喜んでしまいましたてへぺろ

先生ごめんなさいお願い

 

自分で着物を着れるようになりたい❣️

と思っただけで、

決して試験に合格することが目標ではないけれど

こんなに黙々と練習することなんて

今までなかったことで

努力が報われた合格は

本当に嬉しい結果でした❤️

 

私の苦手なポイントを見つけて

丁寧にご指導くださった

先生に心から感謝ですお願いドキドキ


そしてこのご縁を繋いで下さった

しゃなえさんにも感謝❤️❤️❤️


 

これで一応、

自分で着物が着れるようにはなりました👍🏻

が、まだまだ私の理想は先にあります(笑)

その理想に近づくために・・・

週末からまた新たな学びが始まりますグラサン

 

心新たに向かうために

昨夜は、襦袢に新しい半襟をつけました💕 

(池田先生のお店でいただいた半襟です)

わくわくしながら、ひと針ひと針・・・

思い通りに仕上がった半襟を眺めてニヤニヤ照れ

週末からの自分を妄想してドキドキラブ

 

あ!キャリーケースを娘のところに置いてきたんだったびっくり

さてどうしよう(笑)

私ものがたりつづく・・・