こんにちは。フットセラピスト・トゥーリーダー・月よみカウンセラー®のYu_miです。

 

『私ものがたりの伏線』こんにちは。フットセラピスト・トゥーリーダー・月よみカウンセラー®のYu_miです。 毎朝stand.fmで読ませていただいている yujiさん(巨匠)の「今…リンクameblo.jp

 

ここからスタートした私の着物沼への道(笑)

 

1.半襟を付ける

2.襦袢を着る

3.着物を着る

4.名古屋帯を結ぶ

5.名古屋帯の柄を合わせて結ぶ

 

ここまで終了🥳

 

ここまでわりと順調で

 

先生も、

 

「1回分早く進めそうね~」

 

「もうこれで着物でお出かけ出来るわよ」❣️

 

とおっしゃってたのですが・・・😱

 

どうも納得がいかず💦

 

次回は、先に進むことをせず

 

もう一度、1~5を完璧に復習することにしていただきました😆

 

何が納得いかないって・・・

 

右のおはしょり!!!😱

 

なんだかもたもたと布が~🤯

 

こんなものか・・・と諦めて先にすすむことも出来たのだけど

 

やっぱりスッキリしたい‼️

 

お稽古の翌日、イメトレをするために

 

いくつか着付けのYouTubeを見てから練習開始

 

いつもの手順のなかにYouTubeでみた

 

一手間を入れてみた

 

するとどうでしょう😳😳

 

あんなに何回やっても、もたもたしていた

 

右のおはしょりが

 

ビターッとスッキリしちゃった✨✨😆

 

ビターッと着れるってこんなに気持ちいいんだ🥳

 

さっきまでの布は何処にいったの?

 

ホントに不思議??

 

ほんのちょっとのことだけど

 

どこかを触れば必ずどこかに歪みがでる

 

キマる時には全部がビターッとキマる

 

着物ってホントに深いなぁ~✨

 

これって着物に限ったことではなくて

 

考え方とかも同じかも・・・🤔

 

ほんのちょっとのひっかかりや無駄がなくなることで

 

一気に物事が進んだり気持ちが整ったり・・・

 

着付けでこんなことを感じるとは

 

思ってもみなかったことです🤔

 

まだまだ修正点はたくさんあるけど

 

いまのところは今日が最高点です❣️❣️

 

 

 

私、目標にしている着姿の方がお二人いらっしゃいます✨✨✨

 

時代布と時代衣装池田 店主

池田由紀子 先生💕

 

 着付け講師 みずのしのぶ さん💕

https://instagram.com/shinobumizuno?utm_medium=copy_link

 

いつかこんな着姿になれるように✨

 

着方はもちろんのこと

 

着物に対する敬意や愛も✨

 

じっくり学んでいきたいなぁ~💕

 

まだまだ沼の入口です😆

 

つづきはまたね🤗