こんばんは。

今日は曇り時々晴れ間、そして雨になってます。
最高気温は29度、湿度が高く蒸し暑いです。

4時47分から夫と2人でウォーキング。
曇り空の朝、行きは南東の風が心地良かったです。


4時56分の空です。



5時16分、いつもの公園より



6時14分、帰り道の空です。



プランターのゴーヤを外壁塗装のため移動していたので、やっとネットを張ることが出来ました。

ツルが絡まってしまっていたので、そっと解いて誘動しましたが元気になることを願います。

その後、夫と2人で庭の草取り。だいぶ綺麗になりました。

庭の蕗も育っていたので、きゃらぶきを作りました。






ヨーグルトメーカーで醤油麹を作りました。
乾燥麹(200g)お醤油(300CC)を混ぜてヨーグルトメーカーの60℃、9時間保温して出来上がり。



ネットで調べてたら、「ニラ醤油麹」が美味しそうだったので作ってみました。

醤油麹大さじ3、ニラをみじん切りにしてごま油で炒め、すりおろしニンニク、生姜を大さじ1ずつ、唐辛子と書いてありましたが私は豆板醤を少々、これを混ぜるだけです。





夕食

🔹サーモンマリネ

🔹茄子の醤油麹炒め

(茄子の味噌炒めのような感じですが、ちょっと違います。醤油麹、美味しいです)

🔹冷奴、ニラ醤油麹

(ニラ醤油麹、すごく美味しい。色々とアレンジ出来そう)

🔹きゅうりの和からし漬け、鉄砲漬け(お土産にいただいたもの)

🔹ヨーグルト、美酢、黒胡麻きなこ

🔹麒麟 晴れ風





おまけ

小さめのスイカですが1個買って、昼食のデザートで食べたら甘くて正解でした😊