こんばんは。

今日はほぼ一日曇りでした。(少し晴れ間)

最高気温は10度止まりで北東の風が冷たかったです。

朝の気温は2度。
5時過ぎがら夫と2人でウォーキング。
今朝も私だけホッカイロを使用。
朝は風があまりなかったので、昨日より体感温度は少し高く感じました。


5時27分、いつもの公園より



今朝も私だけ帰りにもう一度公園へ

6時12分の空です。



6時31分、帰り道の空です。



午前中、産直にお買い物。

(メインは渋柿(干し柿用)を買いに)


午後からは2人で干し柿作り


今年は夫がピーラーで皮を剥いてくれました。


私は柿を紐で結んでから沸騰したお湯の中に10〜20秒入れて殺菌。

車庫には夫に干してもらいました。


夫と2人目の孫(8歳の男の子)は干し柿や干し芋が大好きなんです。

お正月までに出来るかな??



夕食

🔹さばのみぞれ煮(コープ)

🔹厚切り干し大根の煮物

(厚切りにした大根なので、歯ごたえがあって美味しかったです)

🔹蓮根のきんぴら

🔹赤蕪の甘酢漬け、きゅうりの和からし漬け、野沢菜

🔹ヨーグルト、いちご

🔹ルイボスティー





厚切りにした干し大根。これで2本分です。




おまけ

また、今日もご近所の方から大根をいただいたので2本分を厚切りて野菜ネットで干しました。

(前回は中央に穴を開けて吊るしましたが、ネットにしました)