5月18日(水)

 

ご覧いただきありがとうございます(^O^)
高校数学教師(宮城県)を退職し、全国のデモクラティックスクール、

北欧デンマークの教育を学んだ後、仙台から教育革命をしている伊藤真結です。

個別の授業対応なども行っている公式ホームページはこちら≪ Mayu Academia 
2020年4月からAKIU SCHOLĒ(アキウスコレー)という
新しい学校🏫を仙台市秋保町に創っています。

全日制の学校に行っていても、通信制高校に行っていても、不登校でも。
全ての中高生が、自分の選択で自分の人生を切り拓く力を育みます。
伊藤真結の応援はこちらから≪
🎪 MAYU’s SCHOLĒ 🎪

詳細はページ下へ。

【社会起業家育成プログラムTOHOKU SOCIAL INNOVATION Acceleratorプログラム2019】
「共感賞受賞」最終プレゼン動画:
https://www.youtube.com/watch?v=ieW27hLim5c

聴くブログはこちらから



教育・学校ランキング

 

 

今日はとっても良いお天気でした^^☀

 

お布団を干したり洗濯をしたり、

太陽が出てると嬉しいです^^

 

 

フリーランスになって何が嬉しいって、

晴れた日に、

お布団を思いっきり干せることです^^

 

 

そんな今日も、

公認心理士の勉強です。

 

あとは、ホームスクーリングに行ったり、

オンラインミーティングをしたり、

そんな1日でした。

 

 

 

 

 

 

オンラインミーティングは、

4月に、AKIU SCHOLĒ に見学に来て下さった方とでした。

 

色々と嬉しいフィードバックも頂き、

色々な話をしていると、

AKIU SCHOLĒ を続けてきて3年目、

良いことも大変だったことも、

語れることが増えていることに気付きます。

 

 

1年目が終わる時、

収支はマイナスで運営していて、

周りの人から、

「それでも続けるの?」

と言われたこともありました。

 

言われて当然で、

赤字の活動なんて、

いつか必ず苦しくなって終わりが来ます。

 

 

たくさんのNPOの代表の方からお話を聞いてきて、

はじめることよりも、

続けることの大変さを皆さんが口にします。

 

 

 

ハーバードビジネスレビューに、

こんな記事がありました。

エリザベス・グレース・サンダーズさんの記事で、

「仕事や人生で成功するカギは、瞬発力ではなく持久力にある」というタイトルです。

 

 

 

記事の冒頭で、こう書かれています。

 

短期的にエネルギーを集中投下し、精力的に取り組むことは、

ほぼ誰にでもできることだ。

 

たとえば、新しい仕事に就いてから数週間は、

周囲から好印象を得るために努力を続ける。

 

新年の始まりから、熱心にジム通いを始める。

テレビ番組でリフォームの実例を目にすると、

週末は自宅の大改造に時間を費やすようになる。

こうしたことは、誰でもできる。

 だが、最初に瞬発力を発揮した「その後」はどうだろう。

新たな仕事や目標、プロジェクトに着手してから数カ月、

あるいは1年が経過したいまも、同じ気持ちでいるだろうか。

 

壮大な野望を諦めてはいないか。

倦怠感やバーンアウト(燃え尽き)の兆候と戦いながら、

前進し続けているだろうか。

あるいは生産性が極めて高い時と、

何もできていない時の間を激しく行ったり来たりしていないだろうか。

 
退職してから、
良いことも悪いことももちろんある中で、
自分のちっぽけさに本当に嫌になってしまうことなんて山ほどありました。
 
自分のちっぽけさも非力さも本当に嫌になるし、
なんか正直、カッコ悪いなと思うこともあります。
 
 
それでも「辞める」という選択肢は私には微塵もなくて、
私よりもはるかに「よく分かっている」大人の人からの、
「それでも続けるの?」
にはさすがに不安にもなったけど、
 
 
それらすべてが、
「足を止める理由」
にはならなかったので、
今もこうしてAKIU SCHOLĒ を続けています。
 
 
 

 

 

 

 

そんな風に言ってしまうと、

これを聞いた人からは、

「よっぽど大きな、強い想いが有るんですね」

と言われるのですが、

 

 

それも私自身は違うと思っています。

 

 

 

例えば目の前で、

小さな子どもが川に溺れそうになっていたら、

誰もが助けようとすると思うし、

もし仮に自分の足が悪かったとしても、

大声で叫ぶとか、

とにかく自分の出来る限りで、

その子どものことを助けようとすると思うんです。

 

 

私の動機は、

それとあまり変わらないです。

 

AKIU SCHOLĒ を続けてるのも、同じです。

想いやきっかけなんて、続けるか否かの理由では無くて、

やっぱり、続けるための仕組みだと思っています。

 

 

 

10年くらい続けてから言えよ!と突っ込まれそうですが、

でも、「ガッテン!」と思える、

私が続けられてる一つの理由が、

このハーバードビジネスレビューに書いてあったので、

それを紹介しようと思います。^^


 

 

 

 

 

 

しかし長くなったので明日に続きます。。。

 

 

 

今日も、読んで下さって、ありがとうございました。(*^^*)

 

 

 

 

 

 

メディア掲載情報

2021年6月 仙台サポセン「パレット6月号」

2020年10月28日 毎日新聞朝刊

__________________

🌸いとうまゆの教育革命🌸

公式HP:

Mayu Academia 

伊藤真結が行っている教育革命の公式ホームページ!

オンライン授業や、個別サポート等のお申込はこちらからどうぞ!

__________________

仙台発花火新しい学校

(オルタナティブスクール)

公式HP:

🏠AKIU SCHOLĒ🏠

公式LINE:

__________________

伊藤真結を応援するページ。

🎪 MAYU’s SCHOLĒ 🎪

先生時代、毎週書いていた学級通信の連載。

Mayu|note

__________________

花火おすすめ花火

 

 

__________________

買い物、クレジットカード発行、サイト登録をここ経由でやるとポイントに。

電子マネーに変えて、コンビニでのちょっとの買い物はこれで済んじゃうよ

モッピー!お金がたまるポイントサイト