3月5日(土)

 

ご覧いただきありがとうございます(^O^)
高校数学教師(宮城県)を退職し、全国のデモクラティックスクール、

北欧デンマークの教育を学んだ後、仙台から教育革命をしている伊藤真結です。

個別の授業対応なども行っている公式ホームページはこちら≪ Mayu Academia 
2020年4月からAKIU SCHOLĒ(アキウスコレー)という
新しい学校🏫を仙台市秋保町に創っています。

全日制の学校に行っていても、通信制高校に行っていても、不登校でも。
全ての中高生が、自分の選択で自分の人生を切り拓く力を育みます。
伊藤真結の応援はこちらから≪
🎪 MAYU’s SCHOLĒ 🎪

詳細はページ下へ。

【社会起業家育成プログラムTOHOKU SOCIAL INNOVATION Acceleratorプログラム2019】
「共感賞受賞」最終プレゼン動画:
https://www.youtube.com/watch?v=ieW27hLim5c

聴くブログはこちらから



教育・学校ランキング

 

 

 

 

今日はAKIU SCHOLĒ開校日でした✨

 

開校日前にインスタを更新する余裕もなく、、

直前まで授業の内容の確認をして、

今日も不安とわくわくで開校しました^^✨

 

 

例にもれずくたくたですが、

今日も本当に楽しい1日でした✨

 

 

 

 

 

今日の授業は「戦争」だったので、

昨日の記事に書いた通りで、

内容は「争い」はそう簡単に、

悪者を決められるわけではないし、

 

世間が思う悪者を排除したところで、

残るのは憎しみで、

それはまたいずれ繰り返される、

なんてことを話しました。

 

今日の内容は本当に重たかったから、

 

明確な休憩時間はなく、

エンドレスで対話、対話、な1日でした・・・!

 

 

 

でもそんな中で、

ものすごく嬉しい発見がありました✨

 

 

 

 

 

 

タイトルにある通り、

今日は、

オンラインスコレーで繋がっている奈良県のにこちゃんと、

AKIU SCHOLĒの開校にリアルタイムでZOOMを繋ぎ、

一緒に授業をするというチャレンジを行いました・・!

 

 

にこちゃんの、お母さんのご提案です✨

 

 

 

ラグが起きないか、

カメラや音声はどうか・・・

 

色々と懸念事項はありながらも、

にこちゃんがめちゃくちゃ立派なマイクを準備してくれていたこともあって、

ものすごくスムーズでした✨

 

 

何より、AKIU SCHOLĒの皆は、

急なことだったので、

 

オンラインの生徒さん入るよー、

に対して、

どんな反応になるのか・・・

 

全く未知だったのですが、

 

 

なんとみんなの上品な関わり方に、

本当に驚きました。

 

 

 

上品と言うと伝わりにくいかもしれないのですが、

 

みんなにとっては「新しい」生徒さんであるにこちゃんに対して、

ものすごくフラットに接するその姿は、

なんだかとても安心感を持てるものでした。

 

 

 

にこちゃん自身の人柄もあり、

画面越しでも、

 

とても良い時間を過ごせたと感じます。

 

 

今日は30分程度しか入れなかったけど、

次回19日は、にこちゃんもがっつり授業に入ってもらって、

たくさん対話が出来たら良いなと思います^^✨

 

 

  

そんな今日の、みんなの後ろ姿を少し。

 
戦争をテーマにしたショートムービーをみんなでじっと観ていました。
 
最後、
あまりに濃い内容だったため飽きた3人は、

陰で動物をつくり遊んでいました。(笑)

 

更に、

小学生にとってはもうお手上げな内容だったかもしれないけど、

今日も頑張った小学生の男の子は、

こんな素敵なオブジェをつくり、

帰っていきました。

(本当に、すごい・・!👏)

 

 

 

 

 

 

 

私は今日も、

帰ってきてから、

あの言葉は違ったかな、

なんであの言葉を選んだかな、

と凹みながら、、

 

今日も生徒にたくさん教わったことに感謝して、

そしてたくさんの人に支えられてまた1年生きられたことに感謝して、

 

疲れ果てて、寝ます。zzzzzzz

 

今日も、読んで下さって、ありがとうございました。(*^^*)

 

 

 

 

 

 

メディア掲載情報

2021年6月 仙台サポセン「パレット6月号」

2020年10月28日 毎日新聞朝刊

__________________

🌸いとうまゆの教育革命🌸

公式HP:

Mayu Academia 

伊藤真結が行っている教育革命の公式ホームページ!

オンライン授業や、個別サポート等のお申込はこちらからどうぞ!

__________________

仙台発花火新しい学校

(オルタナティブスクール)

公式HP:

🏠AKIU SCHOLĒ🏠

公式LINE:

__________________

伊藤真結を応援するページ。

🎪 MAYU’s SCHOLĒ 🎪

先生時代、毎週書いていた学級通信の連載。

Mayu|note

__________________

花火おすすめ花火

 

 

__________________

買い物、クレジットカード発行、サイト登録をここ経由でやるとポイントに。

電子マネーに変えて、コンビニでのちょっとの買い物はこれで済んじゃうよ

モッピー!お金がたまるポイントサイト