9月27日(月)

 

ご覧いただきありがとうございます(^O^)
高校数学教師(宮城県)を退職し、全国のデモクラティックスクール、

北欧デンマークの教育を学んだ後、仙台から教育革命をしている伊藤真結です。

個別の授業対応なども行っている公式ホームページはこちら≪ Mayu Academia 
2020年4月からAKIU SCHOLĒ(アキウスコレー)という
新しい学校🏫を仙台市秋保町に創っています。

全日制の学校に行っていても、通信制高校に行っていても、不登校でも。
全ての中高生が、自分の選択で自分の人生を切り拓く力を育みます。
伊藤真結の応援はこちらから≪
🎪 MAYU’s SCHOLĒ 🎪

詳細はページ下へ。

【社会起業家育成プログラムTOHOKU SOCIAL INNOVATION Acceleratorプログラム2019】
「共感賞受賞」最終プレゼン動画:
https://www.youtube.com/watch?v=ieW27hLim5c

聴くブログはこちらから

 



教育・学校ランキング

 

 

 

今日からまた一週間のスタート。

朝、少しだけ散歩をしていますが、

朝の空気って良いです。

 

排気ガスも少ない気がするし、

音も無いから、

純粋に季節の変化を感じられます。朝。

 

 

ということで今日は、

今、オンラインで授業をさせてもらっている、

奈良県の生徒さんのことを、

書こうと思います。

 

※本人にも、許可を頂いています。※

 

 

 

 

改めて現在、

オンラインで、奈良県の高校生の生徒さんに伴走させてもらっています。

 Mayu Academia のHPに窓口がありますが、

 

 

 

 

こちらの、総合サポートです。

毎月、時間を決めて、

お互いに都合の良い時間帯で授業をさせてもらっています。

 

AKIU SCHOLĒ で実施している授業を、

そのままオンラインバージョンにして提供しています。

 

この間までに、

価値観の授業、お金の授業、伝える力の授業・・・と、

やってきました。

 

前回の授業の時も、

順番通り、「へこたれない力」の授業をしていく予定でしたが、

話をしていくと、

これは、AKIU SCHOLĒの生徒たちと同様、

ここからはアウトプットに移行するべき!

と感じたので、

オンラインスコレーの方も、

自分科から、世の中科にしていくことにしました。(*^^*)

 

 

生徒のタイミングとペースに合わせて、

心地よいスピード感を大切にしたいです。(*^^*)

 

 

 

 

 

 

ここからが本題です。

 

 

その生徒さんのブログがこちらです。

名前は、にこちゃんです。

ブログタイトルにもありますが、

彼女は、「ターナー症候群」の当事者です。

ターナー症候群

 


ブログを始めてみて、

コメント欄へ入るコメントを読んで、

「同じターナー症候群で、こんなに悩んでいる人が居るんだ」

ということに心動かされたそうです。

 

それまでは、

別の「やりたいこと」もあったのですが、

そのことをきっかけに、

にこちゃんには、別の夢が出来ました。

 

それは、

 

 

●ターナー症候群当事者の方

●出生前診断でターナー症候群と診断された子のお母さん(妊婦さん)

●ターナー症候群のお子さんを持つお母さん

向けに、

「ターナー症候群」で、たくさん不安があるかもしれないけれど、

私は当事者として、

こんな風に生きています

って、胸を張って生きている姿を発信していきたい

 

 

 

という夢です。

 

彼女はもう既に、

その1歩を踏み出しています。

 

 

これは、にこちゃんが自分のブログに書いていた言葉。

 

ターナー症候群という聞いたことの無い病気。

不安な気持ち。怖い気持ち。ありますよね。

 

私の母も、この子はこの先、どうなるんだろう。

と不安だった。と、よく聞いています。

 

でもね?

ターナー症候群でも、私は今ちゃんと、

ここで息をして心臓を動かして

 

生きています。

 

不便だと感じることもあります。

辛いなって思うこともあります。

寂しいなって思うこともあります。

だけど、そんなの一瞬です。

 

それに、同じ悩みを共有出来る人だっています。

私もその1人です。

1人じゃありません。

 

 

 

わたしは、産んでもらえて、産まれてこれて

ほんっとうに

幸せです

感謝しかありません。

 

これは、ただの1人の当事者の意見です。

重く受け止める必要はありません(´ー`)

あなたの受け止めたいように、受け止めてください。

 

 

すごく芯があって、

素敵な女性です。

 

 

文字だけ読めば、

もう立派に進んでいけるような、

そんな強さすら感じますが、

10代後半の高校生です。

 

実際に、

どうしたら良いのかが見えなくて、

 

それこそ、

不安と隣り合わせで、

10代後半の今を生きています。

 

にこちゃんが、

寄り添いたい、力になりたい人が居るように、

私もにこちゃんの、そしてその親御さんの気持ちに、

少しでも寄り添える存在で居たいです。

 

 

こうやって、人は支え合って繋がっていくんだなって、

改めて感じさせられます。

 


※オンラインスコレーは Mayu Academia のHPに窓口があります※

 

 

 

 

 

 

ということで、

長くなりましたので、

後編に続きます。(*^^*)

 

 

今日も、読んで下さって、

ありがとうございました✨

 

 

 

 

メディア掲載情報

2021年6月 仙台サポセン「パレット6月号」

2020年10月28日 毎日新聞朝刊

__________________

🌸いとうまゆの教育革命🌸

公式HP:

Mayu Academia 

伊藤真結が行っている教育革命の公式ホームページ!

オンライン授業や、個別サポート等のお申込はこちらからどうぞ!

__________________

仙台発花火新しい学校

(オルタナティブスクール)

公式HP:

🏠AKIU SCHOLĒ🏠

公式LINE:

__________________

伊藤真結を応援するページ。

🎪 MAYU’s SCHOLĒ 🎪

先生時代、毎週書いていた学級通信の連載。

Mayu|note

__________________

花火おすすめ花火

 

 

 

__________________

大学時代からやっていたポイントサイト💰

買い物、クレジットカード発行、サイト登録をここ経由でやるとポイントに。

電子マネーに変えて、コンビニでのちょっとの買い物はこれで済んじゃうよ

モッピー!お金がたまるポイントサイト