9月28日(火)

 

ご覧いただきありがとうございます(^O^)
高校数学教師(宮城県)を退職し、全国のデモクラティックスクール、

北欧デンマークの教育を学んだ後、仙台から教育革命をしている伊藤真結です。

個別の授業対応なども行っている公式ホームページはこちら≪ Mayu Academia 
2020年4月からAKIU SCHOLĒ(アキウスコレー)という
新しい学校🏫を仙台市秋保町に創っています。

全日制の学校に行っていても、通信制高校に行っていても、不登校でも。
全ての中高生が、自分の選択で自分の人生を切り拓く力を育みます。
伊藤真結の応援はこちらから≪
🎪 MAYU’s SCHOLĒ 🎪

詳細はページ下へ。

【社会起業家育成プログラムTOHOKU SOCIAL INNOVATION Acceleratorプログラム2019】
「共感賞受賞」最終プレゼン動画:
https://www.youtube.com/watch?v=ieW27hLim5c

聴くブログはこちらから

 



教育・学校ランキング

 

 

 

最近どんよりの多い仙台でしたが、

今日は晴れ間もありました。☀(∩´∀`)∩

 

昨日、今伴走させて頂いている奈良県の生徒さんのことを書きましたが、

今日はその後編です。

 

 

※ご本人と保護者の方の了承を得ています※

 

 

 

 

簡単に前編のおさらいをすると、

オンラインスコレー≪ Mayu Academia で授業をしている、

高校生のにこちゃんは、

ターナー症候群の当事者でもあります。

 

 

ブログ発信をきっかけに、

ターナー症候群で悩んでいるたくさんの人の気持ちを少しでも軽くできたら、

という想いで、発信活動をしています。

 

でも、

まだまだ10代後半の女の子です。

 

不安と隣り合わせです。

 

 

それでも想いは明確で、

だからこそ、

私も全力で応援したい、

そんなにこちゃんについて書きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にこちゃんのしようとしていることも、

私のしている生き方も、

 

決して、

「何かが足りていない人に対する施し」

ではなくて、

 

シンプルに、

「自分の出来ることをする」

に尽きるなと思っています。

 

 

にこちゃんが、

これからその道を切り拓いていけるように、

AKIU SCHOLĒのカリキュラム同様、

 

後期は、

「世の中科 アウトプット」に重きを置いて、


 

月に2回の授業で、

着実に自分の今の位置を確認して、

進んだことも、進めなかったことも、

サボったことも、モヤモヤしたことも、

共有することで、

 

4月、

確実に成長した自分と出会えるよう、

伴走させてもらいます。(*^^*)

 

 

そして私自身も、

同じように努力して、

常に、生徒が頑張ってるよりも頑張ってる大人、

生徒が楽しんでるよりも楽しんでる大人、

で居たいなあと思います。(*^^*)

 

私の方が楽しみです。

 

 

本当に、有り難いことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オンラインスコレーでは、

こんな感じで、

場所を問わず、

高校生の人生に伴走させて頂いています。

 

※ Mayu Academia のHPに窓口があります※

 

 

にこちゃんとは、

もちろん直接会ったことはありません。

 

でもやっぱり、

着実に「時間を共有する」ことで、

築かれるものがあって、

オンラインもリアルも、あんまり関係ないなあと感じています。

 

 

実は、

現場で働いていた時も、

教え子の中にターナー症候群の生徒が居ました。

 

本当に一生懸命で、真面目な生徒で、

その真面目さは、周りの生徒にも影響を与えるほどでした。

 

 

にこちゃんと初めて授業をしたとき、

その生徒のことも思い出して、ジーンとしました。

元気にしてるかな・・・。( ;∀;)

 

 

 

ということで、にこちゃんとの授業では、

真面目な話もしますが、

変な話もします。

 

この間なんて、

イカの目の水晶体の話をしました。

勉強になった・・・。

 

 

今日も、読んで下さって、ありがとうございました。(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メディア掲載情報

2021年6月 仙台サポセン「パレット6月号」

2020年10月28日 毎日新聞朝刊

__________________

🌸いとうまゆの教育革命🌸

公式HP:

Mayu Academia 

伊藤真結が行っている教育革命の公式ホームページ!

オンライン授業や、個別サポート等のお申込はこちらからどうぞ!

__________________

仙台発花火新しい学校

(オルタナティブスクール)

公式HP:

🏠AKIU SCHOLĒ🏠

公式LINE:

__________________

伊藤真結を応援するページ。

🎪 MAYU’s SCHOLĒ 🎪

先生時代、毎週書いていた学級通信の連載。

Mayu|note

__________________

花火おすすめ花火

 

 

 

__________________

大学時代からやっていたポイントサイト💰

買い物、クレジットカード発行、サイト登録をここ経由でやるとポイントに。

電子マネーに変えて、コンビニでのちょっとの買い物はこれで済んじゃうよ

モッピー!お金がたまるポイントサイト