めったにしない部屋の掃除をしていたら

ペットボトルが大量に出てきて

 

 

ちょっとびっくりするくらいの

量になりました

 

 

40リットルのごみ袋で二袋分。

 

 

一応つぶしてかさを減らして

これですからねえ。

 

 

本当にひどい。

 

 

炭酸水をよく飲むのでペットボトルが

たまるのは仕方ないんですが

 

 

AIにちょっと相談してみました。

 

 

すると

 

ペットボトルの炭酸水を家で飲むのは、コスパが悪くても環境にも良くないですね。ペットボトルのゴミを減らすためには、炭酸水メーカーを使って自分で炭酸水を作るのがおすすめです。炭酸水メーカーは、水道水やミネラルウォーターに炭酸ガスを注入して炭酸水を作る機器です。炭酸の強さや味も自分好みに調節できますし、ペットボトルを買うよりもランニングコストを抑えられます。また、炭酸水以外にもジュースやお酒に炭酸を加えることもできます。

炭酸水メーカーには、シリンダー式とカートリッジ式の2種類があります。シリンダー式は、小型のガスボンベを本体にセットしてガスを注入する方式で、1本のシリンダーで60L程度の炭酸水が作れます。炭酸の強度を調節できるモデルが多く、強炭酸が作れるのが魅力です。カートリッジ式は、ガスが入ったカートリッジをボトルの上に取り付けて使用する方式で、コンパクトで持ち運びやすいのが特徴です。ただし、ガスカートリッジは基本的に1回の使い切りなので、ランニングコストには注意が必要です。

炭酸水メーカーの選び方やおすすめの商品については、こちらの記事12を参考にしてみてください。炭酸水メーカーを使えば、ペットボトルのゴミを減らしながら、おいしい炭酸水を楽しめますよ。

と答えてくれました。

 

 

炭酸水メーカーは一度検討してみたのですが

その時はペットボトルで購入するより

かなり割高になるので購入しませんでした。

 

 

でもあれは数年前のことなので

今ならもう少しランニングコストが

下がっているかもしれません。

 

 

ちょっと炭酸水メーカーを調べてみます。