モノクロ。 -4ページ目

錦織選手上海マスターズに続く準決勝進出!!~ATP500スイス大会~

スイスで行われているATPツアー500のSwiss Indoors Baselで錦織圭選手が2回戦でアンドレアス・セッピ選手、準々決勝でMikhail KUKUSHKIN選手に勝利をし準決勝に進出しました。

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
↑気に入ってくださった場合はクリックをお願いします


<2回戦>

Kei NISHIKORI(JPN) 6-3 7-6(4) Andreas SEPPI(ITA)


<準々決勝>

Kei NISHIKORI(JPN) 6-4 5-7 6-4 Mikhail KUKUSHKIN(KAZ)


錦織選手は上海マスターズに続くATPツアーでの準決勝進出となりました。錦織選手は大会直前のブログで1日夢を3回見たことを記事にしています。そのうちの1回は・・・。詳細は錦織選手のブログで。


準決勝はランキング1位の王者、ノバク・ジョコビッチ選手との対戦となります。錦織選手はトップ10から勝利を挙げていますが、トップ3からは勝利を挙げられていないようです。今回の対戦相手はとてつもない大きな壁だと思いますが、上海マスターズでアンディ・マレー選手と準決勝で対決したように、トップ5の選手との対戦が多くなってくれば、経験を積め、次のステップにつながってくると思いますので、少しでも長くトップのプレイヤーのレベルを肌で感じてほしいと思います。


錦織圭選手

写真は2011年デビスカップでのものです。


モノクロ。

クルム伊達選手、森田選手準決勝進出~ITF$100,000台北大会~

台湾で行われているITF$100,000大会でクルム伊達公子選手、森田あゆみ選手が準決勝に進出しました。

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
↑気に入ってくださった場合はクリックをお願いします


日本人選手の成績を抜粋してみると・・・。

<準々決勝>

Kimiko DATE-KRUMM (JPN) (7) defeated Misaki DOI (JPN) (4) 7-5 6-3
Ayumi MORITA (JPN) (2) defeated Karolina PLISKOVA (CZE) 6-7(5) 6-1 6-0


クルム伊達公子選手vs土居美咲選手の注目の初対決はクルム伊達公子選手のストレート勝ちとなりました。伊達選手のブログによると、連戦による疲れで体が重く、試合中も気力を保つのが大変だったようです。その中でも勝ちきるのはさすがだと思います。土居選手のブログによると、どのゲームも競り合いでどっちに転ぶかわからない試合展開だったとのこと。大事な場面でのファーストサーブや精度の差が出たのではないかとのことでした。全日本選手権で対戦を見たい両者ですが、残念ながら出場はしないので見ることはかないません。

グランドスラムのような大きな大会での対決が実現し、注目度のある中で次回は見られれば良いなと思います。


森田選手のブログによると、対戦相手のプリスコバ選手のサーブに第1セットはやはり苦労したようで、タイブレークの末落としました。第2セット以降は相手の集中力が落ちたことと、森田選手が集中力と攻める気持ちを持ってプレーができたこともあったようで6-1,6-0と圧倒。見事に勝利をしました。


<準決勝>

Kai-Chen CHANG (TPE) (8) Vs Kimiko DATE-KRUMM (JPN) (7)
Olga GOVORTSOVA (BLR) (5) Vs Ayumi MORITA (JPN) (2)

伊達選手の対戦相手はランキング150位、伊達選手のブログによると早いサーフェスが好きなようで調子を上げているとのこと。

森田選手の対戦相手はランキング131位、182cmと長身です。森田選手のブログによると、サーブとストロークいずれも攻撃的な選手とのこと。


準決勝で両者とも勝ちあがって是非クルム伊達公子選手vs森田あゆみ選手の決勝カードを見たいと思います。


クルム伊達公子選手

現在ランキングは116位(564ポイント)(先週は144位)、準決勝に進出したことで80ポイントが加算されます。昨年はこの週には出場をしていないので、減算ポイントはないはずです。ということで来週は少なくとも644ポイントとなり100位台後半にはなりそうです。直近の目標となる全豪オープンストレートインまでもう一歩です。頑張ってほしいと思います。


モノクロ。

森田あゆみ選手

WTAのツアーで強豪と対戦し続けていることもあると思いますが、着実に実力をつけていると思います。
モノクロ。


森田選手、土居選手、クルム伊達選手準々決勝進出~ITF$100,000台北大会~

台湾で行われているITF$100,000台北大会で森田あゆみ選手、土居美咲選手、クルム伊達公子選手が2回戦に勝利をし、準々決勝に駒を進めました。

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
↑気に入ってくださった場合はクリックをお願いします


日本人選手の成績を抜粋してみると・・・。

<2回戦>

Misaki DOI (JPN) (4) defeated Qiang WANG (CHN) 6-0 4-6 7-6(5)
Kimiko DATE-KRUMM (JPN) (7) defeated Yurika SEMA (JPN) 6-1 6-2
Ayumi MORITA (JPN) (2) defeated Monique ADAMCZAK (AUS) 6-2 6-2


土居選手は昨日もお伝えしたとおり、フルセットの末の勝利でした。クルム伊達公子選手は瀬間友里加選手との日本人対決でしたがストレートで快勝。森田あゆみ選手もストレートでの快勝でした。


<準々決勝>

Misaki DOI (JPN) (4) Vs Kimiko DATE-KRUMM (JPN) (7)
Karolina PLISKOVA (CZE) Vs Ayumi MORITA (JPN) (2)

クルム伊達公子選手は土居美咲選手とのまたもや日本人選手同士の対戦となりました。土居選手のブログによると初対戦のようです。ベストを尽くしてがんばるとのことでした。一方の伊達選手のブログでは、1日気持ちをしっかりと持って、自分のやるべきことをやりきる気持ちにフォーカスすると相手より自分に集中する旨のコメントを出しています。


森田選手の対戦相手はランキング182位のプリスコバ選手です。日本の$25,000大会(牧之原、浜名湖)を連勝してきており勢いがありそうです。森田選手のブログではサーブが良いのでサーフェスにあっていそうで強敵になりそうとのコメントでした。



クルム伊達公子選手vs土居美咲選手は初対戦とのこと。

ウインブルドン3回戦進出など実績を積み上げてきた土居選手に対し、先週優勝の伊達選手がどのように戦うか興味があります。(テレビ中継がないのが残念です)


モノクロ。

モノクロ。

森田選手は若手で勢いのあるプリスコバ選手との対戦です(森田選手も若いですが)


モノクロ。



ワールドカップエントリーメンバー14名発表~バレーボールワールドカップ女子~

11/4から始まるバレーボールワールドカップ女子の火の鳥NIPPON(全日本女子バレーボールチーム)のエントリーメンバーが発表になりました。

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
↑気に入ってくださった場合はクリックをお願いします


S(セッター)

2 中道瞳 東レアローズ

3 竹下佳江 JTマーヴェラス


WS(ウィングスパイカー)

7 山口舞 岡山シーガルズ(チームではMB(ミドルブロッカー)として活躍)

9 石田瑞穂 久光製薬スプリングス

12 木村沙織 東レアローズ

13 新鍋理沙 久光製薬スプリングス

14 江畑幸子 日立リヴァーレ

15 狩野舞子 Besiktas(トルコ)

16 迫田さおり 東レアローズ


MB(ミドルブロッカー)

10 岩坂名奈 久光製薬スプリングス

11 荒木絵里香 東レアローズ キャプテン

18 森和代 岡山シーガルズ


L(リベロ)

6 佐野優子 lgtisadchi Baku(アゼルバイジャン)

8 座安琴希 久光製薬スプリングス


実際の試合ではこの14名の中から12名(うちリベロ0~2名)がベンチ入りをし出場することになります。


昨年の世界選手権銅メダルのメンバーの中からMBの山本愛選手、井上香織選手、WSの栗原恵選手などが抜けています。個人的にはMBの層が薄くなっているのが気がかりです。もともと日本チームはそれほどMBからの攻撃は多くありませんが、さらに減ってしまうのではないかという懸念があります。そうするとよりWS陣に負担がかかって来てマークもされるという悪循環になりかねません。

MBの軸になる荒木選手のがんばりに期待をしたいと思います。

まずは初戦のイタリア戦でMB陣がどれぐらいのパフォーマンスを見せるのか注目したいと思います。


荒木絵里香選手

今回の大会のキーマンになるかもしれません。おとりでも常に全力プレーをする頑張りに期待したいと思います。


モノクロ。

おまけ

フジテレビの中継の解説陣に加藤陽一さんの名前がありました。私は加藤さんの落ち着いており、かつ理論的な解説が好きなので、多く出演してもらいたいと思います。

→今までは男子の解説が主でしたが、女子バレーをどのように解説するのか非常に楽しみです。

錦織選手世界7位を撃破し2回戦へ~ATP500スイス大会~

スイスで行われているATPツアー500のSwiss Indoors Baselで錦織圭選手が1回戦で世界ランキング7位のトマシュ・ベルディヒ選手に逆転勝ちをし、2回戦に進出しました。

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
↑気に入ってくださった場合はクリックをお願いします


GAORAでテレビ中継がありましたが、見逃してしまいました・・・。ということでスコアしかわかりませんが、1セットダウンから盛り返し、勝利をしたようです。


<1回戦>

錦織圭(JPN) 3-6 6-3 6-2 トマシュ・ベルディヒ(CZE)


錦織選手は上海マスターズ(ATP1000)でのジョー=ウィルフリード・ツォンガ選手(当時ランキング7位)に続くベスト10以内の選手に対する勝利となりました。

2回戦ではランキング50位のアンドレアス・セッピ選手(ITA)との対戦となります。残念ながら現地でのテレビ中継がないため、CAORAでは放映はないとのこと。準決勝、決勝は放映が予定されているので勝ち進んで勇姿を見せてほしいと思います。


錦織圭選手

写真は2011年デビスカップでのものです。


モノクロ。