キャバリアキッチン、初参加 | ~ココロとカラダをリラックス~ 旅するように暮らす、PBMトレーナー日記

~ココロとカラダをリラックス~ 旅するように暮らす、PBMトレーナー日記

存在するだけで究極の安心感を手渡す
プレゼンス・ブレイクスルー・メソッド®(PBM)を
首都圏・四国を中心にお伝えしています。

キャバリアキッチンに参加してきました
 
ライと出会わせてくれた、キャバリアレスキュー隊代表の
アムさん こと 本多歩さんが主宰する、
チャリティー付き料理教室です
 
 
{0640E83B-230C-4FED-94AB-98E7633FEF85}

 

 

 

さすが、キャバレス本部。

玄関にはキャバグッズがいっぱい!

いただきものが集まってきちゃうんだそう。

{6EAA7873-9915-4205-85AA-3600EAB30BAB}

 

 

 

 

 

このキャバリアキッチン、

毎月募集開始してすぐ満席になってしまう

人気のパン教室でして、

スピード感のわかってないわたしは

毎度出遅れて参加できず・・・汗

 

数日前にかきまぜの会に来てくれたアムさんに

キャンセルが出たことを聞き、

急遽参加させてもらいましたドキドキ

 

 

ソファにはニコラ、アポロに預かりケア中のアドラー。

2日ぶり~爆  笑

{DAAD6339-B579-424F-AA7C-7F69089855D7}

 

 

 

 

お教室では月ごとにメニューが決まっています。

2017年11月はケーキとパンの間のようなクグロフ。

しっとりなココア生地で

オレンジピールとクーベルチュールがたっぷり入ってます。

 

 

実はわたし、お教室の前に食べたことあったんです、

アムさんのクグロフ。

 

かきまぜの会にアムさんが焼いてから1日寝かせた

ベストな状態のをお土産に持ってきてくださって。

 

ほんとにおいしかったOK

 

自分で焼いたお菓子を

お土産にできるって素敵だなーラブラブ 

わたしもやりたい音譜

 という超不純な動機で参加を決めたんです実はてへぺろ

 

お菓子やパンって

計量や温度管理に繊細さを求められるから

ざっくり大雑把なわたし向いてないなぁ・・・うーん

今まで何回か習っても長続きしなかったんだけど

動機は不純であればあるほど強いだろうからね、

続くんじゃないでしょうか(笑)

 

 

 

お教室では1つその場で焼いて、

うちで焼く生地を持ち帰らせてもらえました。

 

捏ねてから焼くまでに数時間発酵させるので、

その場で焼く分はアム先生が仕込んでおいてくれました。

生地をまとめてベンチタイム。10分寝かせます。時計

{E4D59E2C-4630-483D-9401-228DEFDBF9BA}

 

 

 

 

次の作業までにワンコと戯れる(笑)

 

寝ていたニコラ様を起こして

大層ご機嫌がナナメになってしまいました ひぃぃぃ滝汗

 

{200DA60D-70CA-46B6-B4FB-3978429D5EE2}

 

 

 

ベンチタイムの次は、型に入れて2次発酵。

クグロフ型がない場合の焼き方や注意点など

いろいろなケースを想定して説明してくれるアム先生。

{E470DEB5-50EB-412B-A5C5-3CDA0DAE11A7}

 

 

 

2次発酵は約1時間。

天然酵母やパン種の起こし方を教えていただきました。

 

レーズン酵母は微発砲ワインみたいで

そのまま飲んでもおいしい・・・白ワイン

{A6C8CCDE-6E84-4275-BD70-A9037B81D83D}

 

 

 

むくむくと育ったパン種。

この力でパンが膨らむんだね~

空気中にたくさん酵母が飛んでいるおうちは

早く発酵が進むんだって。

リアルもやしもん、みたいだなぁもやしもん青かびSaccharomyces cerevisiaeナットウ

{5985C721-9732-4257-AB28-2CD29779ECE6}

 

 

 

参加者さんの靴下も、パン。

スリッパとの色も好相性グッド!

{539ABE84-B155-417F-AD22-B6D10FBE1A5A}

 

 

 

自宅でも粉から焼けるように、

捏ねて寝かせるまでの工程をやってみます。

生地は持ち帰って、十分発酵してから冷蔵庫で寝かせ、

次の日に焼きます。

 

{F24C38C4-AE8F-49FE-88C2-F804BEB7FB4A}

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、オーブンからいい匂いが・・・

 

焼けました~音譜

粗熱を取ってから、仕上げます。

{10631CC1-7857-427D-B25C-B224613548DC}

 

 

 

冷めるまでしばしティータイム。

アムさん作のクグロフの試食と

お豆腐の漬物いただきました。

 

べべマグには紅茶。

オレンジのリキュール、コアントローが入っていてあったまりました。

これは買っちゃうなきっと・・・オレンジ

{3F61D646-1A7E-490E-9648-6F34A54C76BE}

 

 

 

犬づきあいが得意でないライ丸、

初めての場所で

歴代保護犬たちのいろんな匂いが残っていそうな

キャバレス本部は、ちょっと緊張していたみたい。

普段はついてこないトイレの中にまで入ってきました。

レッスン中は机の下でストーカーニコニコ

{E95BB9E0-2E42-46CF-A7B4-55911CC06E44}

 

 

 

最後の仕上げに保湿とつや出しのシロップを塗ります。

{9A61B7AA-D5A2-4D82-9163-80B10F4C7484}

 

 

 

きれいでしょ?キラキラ

{0FF4785B-6CB5-4112-8E81-F033BAEC4737}

 

 

 

粉糖を振って出来上がりクラッカー

{A7799554-0CD1-433A-91B6-0B935CB85D4C}
 
 
 
お持ち帰りの生地は自宅で焼きます。
その様子は こちら 下矢印

{ED231077-FC92-4BFD-AE7C-D96032ED9FBD}

わたしでも上手に焼けましたラブ