久しぶりの畑 1 | ~ココロとカラダをリラックス~ 旅するように暮らす、PBMトレーナー日記

~ココロとカラダをリラックス~ 旅するように暮らす、PBMトレーナー日記

存在するだけで究極の安心感を手渡す
プレゼンス・ブレイクスルー・メソッド®(PBM)を
首都圏・四国を中心にお伝えしています。

暑い間ずーーーっと放置してた

庭のチビ畑ちゃんのお手入れをしました。
 
時間にして30分ほどですが
手のかからないのが協生農法の好きなトコロ。
そうでなきゃこんなズボラで枯らし魔のわたしが
畑やろうなんて思いません(笑)
何をどこに植えたのかも
よく覚えてないし
見てもわからなーい!
 

草をかき分けると
のっぽさんゴボウの葉の下に
いずみさんに種を分けてもらった赤しそが。
{4938C413-6A04-4DD3-95AA-2D40E82E7806}
 
 
 
ナスの下にはバジル。
シソ科粘り強いね・・・
遮るものがなくなったら
まだまだがんばりそう。
{AAE40F13-ABDD-4560-9D89-82A4178AD32C}
 
 
 
大きく育った青紫蘇は
この夏、虫たちの食糧庫だったけど
種はしっかりつけてくれそう。
刈らずにもう少し育ててみます。
{B66962A3-5AE2-458B-B5BC-5C65A9FA012B}
 
 
 

唐辛子は青いうちに柚子胡椒にするつもりで
植えたんだけど、ゆずと唐辛子の収穫時期を
合わせるのってなかなか難しい。
結局赤くなるまで待って、
乾燥させることにしましたが
しばらくは生で食べてみようかな。
{053DA107-C9CD-4532-911D-544D1BA324AC}

 
 
 
ししとう、ピーマンは
今年初めて作ってみたけどいい出来でした。

ピーマンは肉厚のパプリカに進化!
生で食べるの好きなのです。楽しみ~音譜
ししとうは緑のつやつやなうちに収穫。
赤くなった大きいのを1つだけ残して種にします。
 
image
{F8383E17-95AF-4B17-96CD-0D1AC1AF8072}
 
 
落花生は種一粒で
こんなにたくさんの葉っぱが出て
こんなにちょっとしか実が付かない。

初めて知りました。
(もっと工夫すれば
実付きもよくなるのかもしれないけどね)
 
そして落花生といえば
2粒入りの殻を思い浮かべるけど
実際には1粒入りも同じくらいある。
 
育ててみないとわからないこと、
たくさんありますね。命、だもんね。
{7BD63F66-4694-4FE4-976F-AB9A60658B07}
{5A7136C1-F9B3-4D80-831F-7649963B0A35}
 
その2へ続きます