宇宙戦艦ヤマト2202をつくる 269 | 野球侍SAKIのブログ

野球侍SAKIのブログ

ももクロの夢はモノノフの夢

ハイみなさんこんばんは音譜

今週もやってまいりました

アシェットの宇宙戦艦ヤマト改めアンドロメダ改め

ヒュウガ改め、パトロール艦をつくる時間ニヒヒ

 

今週は第261号

パトロール艦の11号ですビックリマーク

あと39号もあんのか、、、笑い泣き

 

今回は小型波動砲発射口の組み立てです

思えば2199で古代は、スターシャと波動砲は使わないと

約束したはずなのに、こんなパトロール艦にすら

波動砲搭載というね(苦笑)

 

今回の付属パーツは4種類だけです

!

なんと初めて金属パーツ来ました爆  笑

 

今回もパーツはブリスターケースです

 

入ってたのはこの4種類

波動砲発射口が2つに

バルジが1つ、後はネジ類です

 

まず波動砲発射口を組み立て

それを前回までに組み立てたパーツに取り付けます

 

今回初めて登場の金属パーツは

秘打の側の白いパーツ

波動砲発射口の本体部分ですな

これはどうやって作ってるのか知りませんけど

このパーツはこのキットでしか使えないので

コストは結構かかってるかもしれません

塗装も良い感じでしたし、今回だけは

これで約2000円はかなり安いですw

 

ちなみに波動砲のインナー部分はさすがにプラでした

 

これを前回までに組み立てた艦首部分に接合

 

ちょっと隙間は気になるところですが

これ以上入りません。。。えーん

 

ここはビス留め

ネジで留めると若干隙間は目立たなくなりました

 

次に艦首部分

ビス留めした箇所にバルジをはめます

 

ここは接着ですが

先に光ファイバー通さないといけません注意

 

ハイ、バルジ取り付けました!!

 

最後に飛び出した余分な光ファイバーカットして

今回の作業は終了です拍手拍手

 

波動砲点灯させるとこんな感じになります

今は制御基板につないでないので

光はほぼ1色ですが、完成したら

何段回かに点滅が変化すると思います

 

まあ今回やっと金属パーツ来ましたが

他にも金属パーツ来るのかな・・・タラー

まさかこれだけって事はないよね笑い泣き

 

 

次週は左舷上部三連装魚雷発射管の組み立てと

取り付けらしいです

多分両舷に4つ付いてる

主砲発射管みたいなやつですな・・・

来週から4号はおそらくそれの組み立てかな?

 

というわけで今回はここまで!

また次週お会いしましょう音譜

サイナラサイナラ、サイナラバイバイ