カープ×巨人 5回戦 (マツダ) | 野球侍SAKIのブログ

野球侍SAKIのブログ

ももクロの夢はモノノフの夢

甲子園で0勝2敗1分と負け越した慎之助巨人

舞台をマツダに変えてのカープ3連戦初戦

投手陣はカープ打線を抑えたものの

巨人打線も得点できず

延長12回0-0の引き分けに終わった

 

迎えた2戦目の先発は井上温大

カープはモリシタ仁丹

巨人はまたも打線を代え

1番にショート門脇、2番センターオコエ

3番サードに不振の勇人びっくり

6番レフト長野さん、そしてスタメンマスクには

久々の大城を入れた

 

初回の巨人、一死後オコエがヒット

3番勇人もレフトへ

 

これが23打席ぶりのヒットになり

一死一二塁のチャンスを掴む!

 

しかしこの後4番キャプ真、5番丸様が凡退し

またも先制点が取れない、、、笑い泣き

なお昨日の勇人、5打数3安打猛打賞と

当たりが若干戻って来た

勇人を3番に入れた采配自体はズバリ的中はした

 

しかしその裏の温大

一死後キチクにヒット、野間遊飛でツーアウトとするも

ドーバヤシにもヒット

小園の当たりは温大のグラブを弾く内野安打でルイマンタラー

 

6番上本の当たりも温大へのゴロ

 

温大これも処理できず

タイムリー内野安打で先制点を許してしまう、、、えー?

 

まあ不運な当たりが2つ続いたが

これは仕方ないか・・・

 

しかし次の會澤の当たりガーン

 

大城は、温大にはレベルが高すぎる

インコースギリギリを要求

だがコントロールにさほど自信がない温大に

そんなとこへ投げる度胸はなく

ほぼ真ん中のド甘を投げ、あわや

スタンドに持って行かれそうな走者一掃の

ツーベースを打たれてしまう。。。

 

この1球はねえ・・・まあ失投の温大が

70%くらい悪いのだが

残り30%は、投手の力量を見誤った大城の

責任もあるかな?

現に試合終了後の慎之助監督も

温大がじゃなく

バッテリーに大いに反省してもらいたいと

苦言を呈していた

このコメント見る限りでは、ここのところの

大城のベンチスタートはやはりケガだけが理由じゃ

ない感じがしたぼけー

 

初回に4点取られた温大だが

その後4回までカープ打線を

パーフェクトに抑えた

 

温大調子が悪いわけではなかったんだな・・・

會澤への1球はやはりムチャなリードの

大城の責任か汗

 

さて、ここのところ貧打が目立つ巨人打線だが

3回からは毎回ヒット

それも5回までは2安打ずつ打っていた

5回表は、ヒット2本と四球で二死ルイマンと

モリシタ仁丹を攻めるも・・・

 

これが点に結び付かないえーん

相手の好守もあったのだが

流れを呼び込めないのである。。。

 

5回裏は泉が三者凡退に抑えたが

6回裏、3番手堀田がピンチを迎えるアセアセ

先頭野間のツーベース

ドーバヤシ内野安打で無死一三塁

 

小園の当たりはヒットになりそうなのを

ナホキが好捕しニゴロだったが

 

この間に三塁ランナーがホームイン

5点目を失った、、、

 

7回表、巨人打線がやっと反撃

門脇、オコエの連打

勇人はレフトフライに倒れるも一死一三塁から

4番キャプ真ドンッ

 

センターへタイムリーを放ち

漸く1点を返す音譜

 

更に丸様四球でルイマン

6番長野さんの当たりは

 

あわやレフト前ヒットになりそうだったが

ショート矢野の好守にはばまれ遊ゴロに、、、

 

この間に1点は返し、3点差にするも

チャンスにゲロ弱大城

無駄に三球三振に倒れ

毎度おなじみチャンスを潰してしまうチーン

 

その直後の7回裏

ケラーが登板するも

 

宇草にライトスタンドへ運ばれ

致命的な6点目を献上、、、

 

これも大城の構えてたとこよりやや中に入る失投だが

大城のリードがギリギリ過ぎるんだよねええー?

コントロールの良い菅野あたりならそれも良いかも

しれないが、コントロールCかDのケラーに

コントロールAのピッチング要求しても

そこに来る確率大幅に低いんだよ、、、

 

結局巨人打線、12安打を放ちながら

2得点とショボい攻撃で

敗れてしまうショック

 

これで今週まだ勝ち星なしの3連敗。。。

まあスタメンマスク大城に代わった途端6失点って

恐れてた事が現実化してしまった形タラー

ほぼ打たれたピッチャーが悪いのだが

慎之助監督の大城評価がまた下がった感じした

しかも大城、打つ方でもヒットは1本打ったが

相変わらずチャンスで三振ぶっこいでたからね、、、ぼけー

前日途中からマスク被って結果良かっただけに

汚名返上のチャンス潰してしまったな

もしかしたらまたベンチスタートの日々になるかもね

 

今日の3戦目は、サブマリン高橋礼が予告先発

カープは大瀬良

1週間1勝もなしだと、また甲子園、マツダが鬼門になるからね

今日くらい勝たないとヤバイよ、、、えー?