カープ×巨人 10回戦 (マツダ) | 野球侍SAKIのブログ

野球侍SAKIのブログ

ももクロの夢はモノノフの夢

交流戦も終了し、昨日からはいよいよレギュラーシーズン再開

独走状態だった首位阪急阪神が交流戦で失速し

巨人と首位との差は5.5と急接近

再開後の初戦カードはその巨人を0.5ゲーム差で追う

カープとの対戦となった

 

巨人の先発は、去年プロ入り初勝利をあげた

井上温大(はると)

カープは巨人がちょっと苦手にしてる九里

巨人打線は、原監督が何故かお気に入りの

シゲノブが2番センター以外は変わらず

スタメンマスクも徐々に打率平常運転化の大城だ

 

試合は初回からアクシデント発生注意

先頭打者勇人が内野安打で出塁するも

ベースを踏んだ時太腿を痛め

そのまま交代。。。

見た感じミートグッバイっぽく、長期離脱な感じガーン

 

勇人には代走門脇が出され

その後シゲノブヒット、秋広の一ゴロの間に

二塁ランナー三塁へ

一死一三塁からキャプ真!!

 

ファールフライだったが、

カープカワニシがこれを掴み

犠牲フライで巨人が1点を先制拍手拍手

 

「あれ捕るんだ・・・・タラー

ちょっと驚くキャプ真

まあカープからすれば、ホームラン打たれるより

マシという考えか(苦笑)

 

2回表にも二死から

吉川ナホキドンッ

 

1号はどっかの地方球場だったと思うが

それ以来の第2号花火

 

これで巨人のリードは2点となった!!

 

一方先発の井上温大

初回は三者凡退だったが2回裏

二死から坂倉にツーベース

 

つづくデビットソンには外角にちょっと甘く入った、、、、

 

一軍はこれ見逃してはくれないんだよね、、、ぐすん

 

このタイムリーで1点差にされる

 

更に3回裏

一死後キチクにヒットを打たれ

つづく上本

 

フルカウントから四球を嫌ったか

ストライクからボールになるはずの変化球が

そのままストライクゾーンに行き、これを

打たれてしまう。。。。ガーン

 

このタイムリーツーベースでついに同点に・・・

 

しかし4回表、主砲のキャプ真に一発ドンッ

 

2位横浜ヒゲ崎に5本差とする

第18号ホームラン花火

 

まあ前の打席、カワニシがファールフライキャッチして

犠牲フライにしてしまったが、あの時これが

出てたら3点取られてたわけだからね

キャプ真にも四番の貫録出て来たよにやり

 

巨人は4回で温大を交代

5回裏2番手横川が登板するも

いきなり野間に四球の後、バント処理を誤り

無死一二塁・・・

 

その後一死から上本にぶつけてしまい

一死ルイマン滝汗

ただ秋山はピーゴロに打ち取り

ここはルイマンゲッツーでピンチを凌いだ拍手拍手

 

その後両チーム点が入らず

3-2のまま迎えた8回表

九里に代わって2番手森浦を巨人打線が攻める

先頭門脇ヒット、シゲノブはバントミスるも

秋広ヒット、キャプ真四球でルイマンからの丸様!

 

これが押し出し四球となり

巨人に思わぬ追加点が入ったゲラゲラ

 

まあカープの左のリリーフって

森浦しかいないらしいからね

森浦が不調だとこういう事になるw

 

更に一死ルイマンから

不調の中田さんにもスリーボール

もう少しボール見て行けば連続押し出しも狙えたかも

しれないが、中田さん4球目を打つ

 

まあ甘い球だったが

楽天戦あたりから不調の中田さん

スタンドまでは届かず・・・・

しかしこれが犠牲フライとなりこの回2点目が入る!!

この後ガチャ大城は期待通り凡退したゲロー

 

9回表にも先頭ナホキがスリーベースを放ち

無死三塁という絶好のチャンスだったが

巨人1点も取れず、、、、

嫌な雰囲気のまま9回裏大勢(ガチ)が降臨キラキラ

 

しかし先頭打者の坂倉ガーン

 

これは大勢云々というより

左打者に対する大城のリードが読まれていた

としか思えない一発だった・・・ぼけー

 

その後、韮澤、野間は打ち取りツーアウトとするが

代打田中兄に内野安打

松山のおっさんに四球で

二死一二塁のピンチタラー

 

ここで上本の当たりはニゴロだったが・・・

 

セカンドナホキ一旦ボールを落とし

ベースに入った門脇にトス

際どいプレーだったが二塁塁審はアウトの判定

それを見た門脇、何を思ったか

三塁に送球

フォーアウト目を取りに行く(笑)

 

これセーフアウトの判定より

門脇が天才なのかバカなのかが際どいプレーだった笑い泣き

まあタイミング的にアウト臭かったし

塁審がアウトって言ってるんだから堂々と

してればよかったんだが、コイのあらいが

リクエストしてくると即座に読んで三塁に送球したのか

アウトの自信がなくて三塁にフォーアウト目

取りに行ったのか、ちょっとわからん(苦笑)

前者なら天才、後者ならバカだよね

前者であると信じたい口笛

 

しかもこのプレー、カープ側は二塁の判定にリクエスト

原監督も三塁のプレーについてリクエストと

ダブルリクエストになったからややこしい(爆)

しかし結局二塁が判定通りアウトとなり

これでゲームセット爆  笑

 

なんかよくわからんが巨人が勝った合格拍手拍手

 

勝ち投手は5回から登板の横川で4勝目

大勢に14セーブ目が付いた

 

昨日は阪急阪神が横浜に敗れ

巨人と阪急阪神のゲーム差は4.5に

一番離された時は10ゲーム差くらいあったから

この勝利は大きいよ

まあ勝ちはしたけど反省点多かったけどね

大勢の坂倉への初球は

大城もう少し学習してもらいたいよ、、、

もう完全に狙い打ちされてたじゃんぼけー汗

学習するの嫌なら自ら小林と交代を申し出ろむかっ

昨日は勝ったけど、この後のカープ戦が怖すぎる・・・

 

さて、今日は大っ嫌いなデーゲーム(笑)

巨人の先発は、カープ戦は初めてのメンデス

カープは大瀬良ドーム広島だ

大瀬良の調子が良いのか悪いのかちょっとわからんが

序盤に大瀬良攻略して優位に試合進めたいね

まあ勇人が多分抹消だろうから

正直打線はちょっと苦しい

中田さん不調だし、梶谷さんも抹消だからね

こういう時こそ門脇は活躍しないとダメだよ