【交流戦】 巨人×北海道日本ハム 1回戦 (東京ドーム) | 野球侍SAKIのブログ

野球侍SAKIのブログ

ももクロの夢はモノノフの夢

阪急阪神に3連敗して迎えた交流戦

巨人軍の最初のカードはパ・リーグ首位の千葉ロッテ戦

独特の強風のZOZOマリンの風にも泣かされ

初戦は敗れるものの、2戦目3戦目は連勝し

勝率5割に戻して、昨日からは

東京ドームでの日ハム戦が始まった

 

巨人の先発は横川、日ハムは今時珍しいアンダースローの

鈴木健矢

メンバー固定が出来ず落ち着かない原巨人はまたも

スタメンを大きくいじる(苦笑)

昨日は勇人を下げ、2番にライトで梶谷

確変終了の大城がまたも5番でスタメンマスク

ショートには中山ライト

相手がアンダースローだけに左を並べたんだな・・・笑い泣き

まあそれが良い悪いは今更言わないけどね

どこの昭和のやきうや・・・

 

さて、先発の横川

 

日ハムの選手も少し見ない間に随分知らない

選手ばっかりになり、よくわからんが

とりあえず1、2、3番を三者凡退

 

立ち上がりとしては無難だった

 

横川は偏差値で言うと基準の50くらいの投手

良い悪いは投げて見ないとわからないが

最近数試合はわりと安定した投球を見せている

 

0-0のまま迎えた3回裏

巨人は先頭丸様ツーベース、梶谷もヒットで

無死一三塁から3番秋広

 

まあ完全に打ち取られた当たりだったが

大きくバウンドした分打球処理が遅くなり

三塁ランナーホームイン!

 

巨人がまず1点を先制した拍手拍手

 

なおも続くキャプ真四球で、一死一二塁だったが

確変終了の大城が無気力三振、、、むかっ

中山ライトも当たりは良かったがショートライナーに倒れ

追加点は奪えなかったぼけー

 

その直後の横川のピッチング

まず先頭万波にツーベース

続く打率2割台前半のマルチネスにスリーボールから

ド甘でストライク取りに行く乱心発動アセアセ

 

これが2mの第2の壁秋広の頭上を越えられ

あっという間に同点となるタイムリーツーベースゲロー

 

野村は遊ゴロに仕留めるが

続くこれまた2割台前半のアルカンタラにヒットで

一死一三塁

8番上川畑にはライトへ運ばれ

 

簡単に逆転を湯寝してしまう、、、

 

ここで踏ん張りきれんのが横川、、、

そもそもこの人先発の仕事は5イニングで

終わりと思って投げてるからね・・・

なんか攻め方もやっつけ仕事になってしまう汗

そんなの一軍では通用しないのにねえー?

 

なおも一死一二塁で、バッターは

普段ほとんど打席に立つ事ないほぼ素人の

ピー鈴木

なんかぎこちないバントの構えしてたが

動揺する横川の足をまたも大城が引っ張ってしまう。。。

 

飛び出した二塁ランナーが、ほぼサード付近まで

行ってるのに何故か二塁に送球

楽々とサードまで行かれてしまうゲッソリ

 

しかもここで素人寸前のピー鈴木に

バットに当てられ

 

やらなくてもいい1点を更に献上えーん

 

5回表にも二死からヒットの万波に

楽々盗塁を許し

 

その直後にまたマルチネスにド甘を提供、、、、

 

まあ大城はインコース要求してたけど

それがほぼど真ん中・・・・ショック

そりゃそんなとこ投げた横川が悪いんだけど

メンタル的にいっぱいいっぱいの横川に

インコース投げられるくらいの余裕なんてないよ、、、

大城は、そういうとこが読めないキャッチャーなんだなガーン

 

5回で4点差となんだか絶望的になった5回裏

一死から梶谷ドンッ

 

これが今シーズン第1号花火

しかもここまで14試合登板のピー鈴木が

打たれた初めてのホームランだったらしい

 

だが巨人の反撃はこれで終わってしまうのだ、、、チーン

 

6回裏、中山ライトがヒット

吉川ナホキツーベースで無死二三塁とするも

門脇、勇人、丸様が続けて凡退、、、、ショック

ま、門脇がつなげられなかった事を批判する声もあるが

まだ若い選手なんでこれは仕方ない

その後のベテラン勢がなんとかしないといけなかったよ。。。

結局この回点が取れずガーン

 

2番手チー坊はなんとか無失点で終えたが

3番手平内がプチ炎上メラメラ

7回表、細川を打ち取った後

加藤豪将

 

追い込んで、フォーク連投するもキレが悪くカットされ

苦し紛れに投げた棒球ストレートを

物の見事にライトスタンドへ運ばれるガーン

 

これに動揺した平内、続く万波に四球

マルチネスはセンターフライに打ち取るも

野村のこの当たり

 

これがヒットになっちゃうんだな、、、タラー

しかもこれで一塁ランナーがホーム生還

7点目を失う

これ言っちゃ悪いけど、平内・・・持ってないわえーん

 

しかし8回も続投の平内

打率一割そこそこのハンソンとか言うやつにも打たれる。。。

 

なんだおい、一発病ガーン

まあこの間のロッテ戦で先発して中2日ってのはわかるが

ほとんどバッティングマシンのストレートじゃん、、、

これじゃあ第二のサクライだよえーん

 

結局巨人、11安打放ちながらも

得点は秋広のタイムリー内野ゴロと

梶谷の一発だけ・・・・しょんぼり

 

ほとんど惨敗でまた借金生活に。。。。

 

まあいろいろ課題残す試合になったぼけー

 

ちょっと気になったのは、中田さん最後まで

出番がなしだった事

最後の代打、打率1割の萩尾だぜ・・・

まあ仮に中田さん出て来て一発出たとしても

追いつくことはなかったけど、この間のロッテ戦でも

なんか走り方まだおかしかったしね・・・

一軍復帰させるのやっぱ早すぎたのかもタラー

DHでは使うのかもしれないが、このままの

使い方だとミートグッパイが慢性化しちゃうぞ

試合の勝ち負けよりそれが心配だったよえー?

あと横川はもう少し粘りが欲しいよね

決して悪いピッチャーじゃないんだけど

4回表のピンチで粘れるか粘れないかが

山﨑伊織なんかとの大きな差になってるんだよ

この差がある限り、いつまでも5回戦ボーイで

いずれ敗戦処理専門にされちゃうぞぐすん

 

まあ嫌な試合は忘れて、今日頑張るしかない!

今日はデーゲーム

巨人の予告はグリフィン

日ハムは伊藤大海だ

しかし伊藤って4敗もしてるのか・・・

防御率も微妙だし、以前ほど厄介でもないのかな?

まあ11安打でたった2点のクソ打線相手だと

伊藤にとってはサービスゲームかもしれないけどね(苦笑)