新巨人の星第36話「自滅の四死球」Bパート | 野球侍SAKIのブログ

野球侍SAKIのブログ

ももクロの夢はモノノフの夢

右投手として復活した飛雄馬は、阪神戦に登板

 

リリーフながら、ノーワインドアップ投法で
なんとかノーコンも克服
宿敵のカケフ・タブチを抑える事にも成功した

 

一方その様子を見た花形に不審な動きが・・・
妻明子はそれに、言い知れぬ不安を感じたので
あった

 

そんな中飛雄馬はヤクルト戦に初先発する

 


試合は1回を終わって0-0
飛雄馬の2イニング目を迎える

 


攻撃前に広岡監督はベンチ前で円陣

 


私の海軍式野球では、星はワインドアップでは
ストライク入らないと結論づけられました
ワインドアップで投げてきたら絶対振ってはいけません!
待球作戦を指示

 


この回ま先頭は、あんまり似てない四番大杉

 


飛雄馬ここでも初球はワインドアップ

 


ビシュッ

 


これがあわや大杉の頭を直撃しそうな大暴投

 


長嶋さんを殴った男大杉がバッターボックスで
飛雄馬を威嚇
「わしは球界ナンバー1の喧嘩屋なんだぞゴルァムキーッむかっ

 


『ヤバ・・・・大杉さん激オコだ、、、、、滝汗

 


これに動揺した飛雄馬

連続ボールでカウントを悪くする

 


3球目、力を抜いた球でなんとか
ワンストライク

 


しかし4球目

 


ワンバウンドしてまた大杉に当たりそうになる

 


ここから全くストライクが入らなくなるアセアセ

 


結局大杉は四球

 


『ふふん、私の海軍式野球の勝利ですね真顔

 


「おい星っ、もう少し肩の力を抜け!」
たまらず王さんが声をかけるが

 


次は5番のマニエル

 


これにも全くストライク入らず、、、、

 


吉田は後逸を防ぐのが精一杯だった

 


結局マニエルにはストレートの四球
ランナーは無死一二塁

 


『くそぅ、なんでこうストライク入んないんだっムキー
イライラしだす飛雄馬

 


続く船田にも相変わらずストライク入らず
7球連続ボール

 


『なんかストライクの取り方わかんなくなったぞ。。。。アセアセ

 


結局10球連続ボールで船田も四球

 


「広岡監督待球作戦か・・・・・やるな」
花形、ヤクルト広岡監督の海軍式野球に
興味を示しはじめる

 


『星、三連続ファーボールで無死満塁ですっ!!

 


「うーん、いけませんね、、、、、えー?
しかし長嶋監督、ここは飛雄馬を我慢して動かず

 


『やっぱり俺にはまだ先発は早すぎたのか、、、、』
弱気になる飛雄馬

 


次打者はキャッチャーの大矢
「星っ、どうしたっ!
肩の力抜けっ」
叫ぶ吉田孝

 


しかし初球はワイルドピッチ

 


三塁ランナー大杉がホーム突入
カバーの飛雄馬とクロスプレーになるが

 


判定はセーフ
ヤクルトノーヒットで1点先制

 


花形ゴルフクラブを置いてテレビの前から立ち去る

 


取り出してきたのは、現役時代愛用していたバット

 


『ダメだ、、、、もうワインドアップは限界だ、、、、えーん

 


飛雄馬、ここでノーワインドアップに切り替える

 


カコーーーーーーンドンッ

 


大矢センター前タイムリー

 


マニエル帰って2点目

 


『星投手、この回まだワンアウトも取れず
四球自滅で2点を献上していますっびっくり
なおも無死満塁っビックリマーク

 


さすがにここで長嶋監督が投手交代を告げる

 


「すみません監督、、、、、、」

 


「うーん、スターターはまだ時期尚早でしたか・・・・
仕方ありませんね、新浦と代わりなさい、ええむかっ
「・・・・・・・ガーン

 


『星投手、ここで降板
2回もたず、ピンチだけを残してベンチに帰ります』
『まああれだけノーコンじゃあね・・・・
長嶋監督も頭が痛いでしょうな』

 


「いつまでも待球戦法が通用するわけはないっビックリマーク
ヤクルトには僕が必要だ!
飛雄馬君を打てるのは一流打者の僕しかいないっ炎
えっ・・・・・滝汗

 


突然素振りを始める花形

 


それを目撃する明子ねーちゃん
「あ・・・あなたっびっくりガーン

 


「バ・・・バットなんか持ってどうなさったの?」
「ちょっとヤクルトに・・・・いや、なんか
ヤクルト飲みたいなぁ・・・・はははっ笑い泣き

 


「あなたまさかっ・・・・タラー
「・・・・ちょっと昔を思い出しただけさ
最近運動不足だしね」

 


「まあ6年前に引退したし、今更プロ野球に戻りたい
とかそんな夢みたいな事言わないよ」
「そうかしら・・・飛雄馬は戻ったけど・・・キョロキョロ汗

 


「飛雄馬君は・・・・その・・・言っちゃ悪いけど
無職のプー太郎だっただろ
僕はハナガタモータースの専務だよ
責任ってもんがあるから、飛雄馬君のようにはいかないよニヤニヤ

 


「バカだなあ明子・・・・変な心配するなよ
たかがバットの素振りじゃないか」
「本当ね、信じていいのね」

 


『ゴメンね明子・・・・今のは嘘八百さ、、、、、
でも僕はモーレツに飛雄馬君と対戦したいんだっプンプン

ボォォォォォーーーッ炎

 


現役復帰する気満々の花形であった

 


一方巨人ヤクルト戦は、序盤の飛雄馬の大炎上の
わりには、4-0というまともなスコアで終わった

 


巨人はこの敗戦で、2位阪神に2.5ゲーム差と迫られる
意外に強かったこの年の阪神

 


コツコツコツコツ

 


『2.5ゲーム差か・・・・このままじゃV1も微妙だぞ、、、、
もし優勝逃したら俺のせいだ。。。ガーン

 


『なんとかしないとっアセアセ

 


第37話「決戦!飛雄馬対左門」

につづく