宇宙戦艦ヤマト2202をつくる 133 | 野球侍SAKIのブログ

野球侍SAKIのブログ

ももクロの夢はモノノフの夢

ハイみなさんこんばんは音譜

まあ巨人がついに首位に立ちましたけど

そんな事はおかまいなしに

今週もやってまいりました、アシェットの

宇宙戦艦ヤマト改め、アンドロメダをつくる時間ニヒヒ

 

今週はその第134号!

アンドロメダの第25号となります

 

今回からは船体の四段目の組み立てです

それでもまだ全体の1/3というところですか・・・笑い泣き

 

今回は左舷部分の組み立てですが

なんと今回だけで終わりません、、、

 

先に左舷の四段目五段目を組み立てるようです

 

これがまたちょい大きめのブリスターケースに

入ってご登場だ叫び

 

パーツの数はそんなに多くないものの

今回光ファイバーの量が

少し多目です

 

まず四段目の左舷船体パネルに

光ファイバー取り付けていきます

 

最初にこの3本の光ファイバーを

取り付けます

 

パネルの裏側から

こんな感じで3本差し込みますが

差し込んだだけなので、このままだと

すぐ抜けちゃいます。。。あせる

 

それをこの固定具で留めます

 

裏側からこんな感じでセットして

ビス留め

 

次にこの3本の光ファイバーにシール巻き付けて

結束バンドで纏めます

 

ちなみに船体パネルを表から見るとこんな感じ

文字がわりとハッキリ印刷してあって

この辺はプラモより良い感じです

 

この3本突き出てる光ファイバーの

余分な部分切り取るんですが

ここは凹みがあるので、ニッパーなどで切るのが難しく

ナイフでカットする事に・・・

しかしナイフでカットすると船体にキズが入りそうで怖いです汗

 

そしていつものように端から4㎝くらいのところに

「DF」と印字された黄色いシールを貼ります

黄色ってもしかしてこのシリーズ初かな?

 

そしてこの結束バンドで纏めるんですが・・・

 

あんまり根元の方でくくると

曲がり方に癖のある光ファイバーなので

纏めてもバラバラになって意味がないので

なるべくシールの近くで纏めるのがいいでしょう

 

そしたら次はこのパーツを

パネルに取り付けます

これが接続パーツなのかな

 

この部分にセット

 

2カ所をビス留めします

 

次に亜空間魚雷発射機というのを組み立てます

 

このマウスみたいなパーツですな

これにまず光ファイバーを2本通します

 

これも差し込むだけなので

このままだとすぐ抜けちゃいます、、、

 

そこでこの固定具で留めます

 

固定具の2つの穴に光ファイバー通すんですが

光ファイバーを魚雷発射機に通して取り付けると

光ファイバー衝撃ですぐ抜けちゃうんで

俺は先に固定具に光ファイバー通してから

魚雷発射機に取り付けました

 

取り付けたらWTPという何の略かよくわからない

白いシールをややはり光ファイバーの端から

4㎝のところに巻き付けます

 

固定具取り付けたら、発射口から飛び出してる

余分な光ファイバーをカット

ここも経常的にニッパーでカットは難しいので

ナイフでカットしました

 

同じものをもうひとつ組み立てます

 

これで今回の作業は終わりです

今回はまあそう難しい作業ではありませんでした

 

次号もこの続きとなります

 

さて同時進行のデアゴのケンメリGTR

 

こちらはついに50号!

やっと半分です爆  笑

 

今回のパーツはこれ

 

エンジンルームと運転席の境目と思ってたら

どうやらフロントグリルの裏地のようです

 

パーツはこれだけです

 

これケンメリGTRに詳しい人なら誰でも知ってる

フロント部分の網目から見える

特徴的なY字のパーツですね

 

そしてついにフロント部分の取り付けゲラゲラ

 

これねえ、ヘッドライトの内側に

LEDの電球部分突っ込むんだけど

なんかキッチリ突っ込まないと、すぐ抜けちゃって

でもデリケートなパーツなんで、折れたり

割れたりしないかとヒヤヒヤでした滝汗

今回はこれで終わりです

 

そしてこれまたデアゴのナイトライダー!

 

こちらは第12号

まだまだ先は長いです、、、

 

今回のパーツはこれですが

 

左側タイヤ部分のカバーみたいなのと

バッテリーのパーツが入ってました

 

今回はこれをシャーシには取り付けず

バッテリーのみこのパーツに取り付けて終わりです

 

ちなみにシャーシに乗っけるとこんな感じ

だいぶ車の車体っぽく見えてきました

 

というわけで今回はここまで!

次週またお会いしましょう音譜

サイナラサイナラ、サイナラバイバイ