巨人の星(雄飛編)第83話「傷だらけのホームイン②-1」 | 野球侍SAKIのブログ

野球侍SAKIのブログ

ももクロの夢はモノノフの夢

打倒大リーグボールに燃える花形は、それまでの
華麗なスタイルをかなぐり捨て、鉄バットと鉄球による
泥まみれ、血まみれの特訓を行った

 

そして天王山となった甲子園の阪神巨人戦
阪神同点or逆転のシーンでついに花形登場
飛雄馬の大リーグボールとの対決を迎える

 

大リーグボールをスタンドに叩きこむと予告した
花形は、その予告通り大リーグボールを
スタンドに放り込んだ

 

が、その直後花形に異変が現れる

 


「花形、どないしたんや、おい、花形ぁあせる
心配そうに駆け寄る藤本監督

 


「う・・・・ううっチーン
ようやく気が付いた花形

 


「さ・・・触らないでくれ・・・・」
自分に駆け寄る阪神コーチ陣を制止する

 


「じ・・・自分でホームインします汗

 


「あれだけ苦労して打った大リーグぼーるだ!
人の手を借りてホームインなんかしてたまるかぁえーん

 


自力で必死にホームを目指す花形
まあホームランなんで、コーチが触れても
ルール違反ではないが・・・・

 


しかしホームまでまだかなりの距離が

 


花形、もはや立ち上がる事はできず
文字通りはってホームを目指す

 


だが飛雄馬は花形がこんな事になってるとは
いまだ気付かない

 


「くそ・・・・なんで打たれたんだえーん
絶対ホームランにはならないはずの大リーグボール
だったのに。。。」

 


『少しは気付けよ星君っ・・・・うぐぐぐゲロー

 


『ち・・・・ちくしょー、なんなんだこれは、、、滝汗
さすがのドブネズミ速水も動揺する

 


「な・・・なんという気力じゃ
普通の人間なら、とうの昔に死んでおるっガーン
いや、普通の人間が鉄バットで鉄球打たないし・・・

 


花形、倒れてから数分経つがまだホームが遠い

 


そして打たれて数分経つが、まだ花形の異変に
気付かない飛雄馬

 


『なんだ?妙に静かだ・・・・・』
漸く異変に気付く飛雄馬

 


「ああっ!?」

 


「はっ・・・花形っっ・・・何をしてるんだびっくり

 


「大リーグボールを打った男が、なんで倒れてる?」

 


「べ・・・ベース・・・・ホームベースはどこだっっっおいで

 


もはや半分意識を失ってるらしい

 


「は・・・・花形っっっ、お前目ぇも見えへんのかいガーン

 


「花形、もうええ!
医者や、医者呼べ叫び

 


花形、漸くベースにタッチ

 


「セーフっ、セェーーーーーーーフ!」
いや、セーフって・・・・別に返球ないから
ここは「ホームイン!」やろ

 


原作では「ホームイン!」言うとるし

 


「うぐっ・・・・・ああ・・・・チーンチーンチーン

 


ついに花形力尽きる

 


「はいはい、どいてどいて」

 


「わしゃ医者じゃ」

 


「さわんな、絶対さわんなよ
こういう場合患者を動かしたらアカンねん
危険やねんっ!」

 


「危険?何が危険なんだ汗

 


「速水っ!」

 


「貴様花形の特訓を知りながら、わしに嘘をついたなムキー

 


「あわわわわわ・・・・ゲッソリ

 


「何をしとるっ!
早くあの医者に花形の特訓の事を教えてこいっムカムカ

 


「しぇ・・・しぇんしぇ~
ちょっとお話が・・・・あせる

 


「監督、速水のやつ花形の特訓知って
星が打たれるのわかってながら黙ってたって事ですか?」
「うむ」

 


「なにぃ~?
鉄バットで鉄球打つ練習やとぉ~びっくり
「は・・・はぁ、花形が自分で考え出して
やりはじめた特訓らしいです・・・・」

 


「アホかぁ~むかっ
そんなもんキ○○イ沙汰やないか!
そんなアホの治療はせえへんぞムキーッ
「せ・・・先生・・・・あせる

 


ここで早くも花形の診察結果が放送席に来る
今でさえなかなかケガの状態の情報入って来ないのに
レントゲンもなしで、どんだけ名医やねん

 


花形、三角筋、大胸筋、大円筋の断裂
肉離れ、複雑骨折等
当時では野球生命終了なほどの大ケガ

 


『鉄バットと鉄球の特訓か・・・なるほど
それなら大リーグボールは打てる、ただしその身と
引き替えにな』

 


「花形も立派なものじゃが、正々堂々と真っ向から
大リーグボールで勝負した飛雄馬も立派じゃ合格
何故か息子も褒める一徹親父

 


「飛雄馬と花形、男と男が真剣で差し違えたのだ
良い物を見せてもらったわい」

 


「まさに投げも投げたり、打つも打ったり
2人ともあっぱれだぞ拍手
だがしかし、このセリフ原作では
解説の青田さんの言葉だ

 


ちなみに原作の一徹は、花形に打たれた後
明子姉ちゃん相手にこんな事を言っている
(アニメ版はエンディングのキャストの中に
白石冬実さんの名前はあるが、結局一度も出番なし)

 


原作の一徹親父は飛雄馬を褒めるどころか
むしろボロクソ

 

巨人の星雄飛編第83話

「傷だらけのホームイン②-2」

につづく