巨人の星(青雲編)第38話「涙のストライク」 | 野球侍SAKIのブログ

野球侍SAKIのブログ

ももクロの夢はモノノフの夢

甲子園大会も順調に勝ち進んだ青雲は
ついに準決勝で、左門の熊本農林と対戦する事に
しかしその前日、牧場の口から左門の
生い立ちや、弟妹たちの事を聞かされ
その悲惨な状況に飛雄馬は同情心から
勝負に非情になれなくなってしまう

 


今回は第38話「涙のストライク」
これは勿論原作に沿っての話だけど
アニメになると、飛雄馬の心の脆さがより
一層強調された作品になった(^▽^;)

 


一週間宙で停止したボール(笑)が伴の
ミットに収まると、大きく外れたボールとなった

 


突然コントロールを乱す飛雄馬にようやく
牧場は「あんな話するんじゃなかった(:_;)」と
後悔するのだが、今更遅すぎるのである。。。

 


「フレー!フレー!ほ~し~!!」
突然飛雄馬の応援をしだす牧場

 


『あいつもあれで俺に左門の話した事
気にしてるんだな・・・遅いけど・・・汗

 


フルカウントからの6球目はややボール
臭い球だったが・・・

 


「ストライーク、バッターアウト!」
左門見逃しの三振

 


『ムッ、今のはボールですたい真顔

 


『ボール球をストライクに取ってもらえて
助かったぜ・・・あせる
飛雄馬もホッとする

 


『ふふっ、今のは星君命拾いしたとです
しかし次はこうはいかんとですよ!』

 


「うむ、この左門という男
恐るべきやつじゃわい・・・・・」
一徹も本能的に左門の怖さを感じていた

 


試合はまたも0-0のまま膠着状態に
ちなみにここまでの青雲打線のチーム打率は
1割台らしい(T▽T;)

 


注目の左門の2打席目

 


飛雄馬の剛速球に全くタイミングが合わず
空振り

 


「タ・・・タイムですたい!」
突然打席を外す左門

 


なにやら空に向かってブツブツ言いだす左門

 


「な・・・なんじゃあ?」
これを聞いた伴がマウンドに駆け寄る

 


「星よぉ、この勝負勝ったも同然だぞ(*`▽´*)ウヒョヒョ」
「な・・・なぜだ!?」

 


「今左門が何を言いおったか、ちと耳に入ってのう
なんか弟妹たちの名前呼んで、あんちゃんに
打たせてくれ~とか神頼みみたいなのしておったわいw
左門もそんなのにすがる程度だとたかが知れとるなニヒヒ

 


しかし飛雄馬はそれを聞いて逆に動揺する
「えっ!弟と妹( ̄□ ̄;)!!」
せっかく忘れかけてたのに、また飛雄馬が
おかしくなりはじめる

 


案の定左門の後ろに左門ファミリーの生霊が
見え始めた

 


飛雄馬の中の変なスイッチが入る(T▽T;)

 


またも急にストライクが入らなくなった、、、

 


「くっ・・・くそぉ・・・涙が・・・
涙が止まらないぜ、、、笑い泣き

 


あっという間にボール三つ

 


『ああ・・・僕のせいだ!
なんで僕はあんな話してしまったんだ。。。』

牧場よ・・・お前わざとやってるよね( ̄ー ̄;

 


「うがががが~、違うんだ~~
僕は・・・僕は~えーん

牧場発狂

 


「おい星よぉ・・・どうしたと言うんじゃい?」

 


「なんかさっきわしがマウンドに行った時から
おかしくなった気がするわい
たしか左門のやつが、ちよ、じろうとか・・・」

 


「やめろぉーーーーっ!
その話はやめてくれーーーーっ」

 


「星・・・お前泣いちょるのか?」

 


ここで初めて気付く伴
「ああっ、そうか!
お前の涙もろい性格をすっかり忘れとったわ
わしはなんちゅうバカなんだーーーーっゲロー

 


「いいよ、気にすんな・・・さっさと守備に戻れ」
↑建前
『そうだよ伴、あんな話しやがって、
お前バカすぎるわ』

↑本音

 


もはや左門の弟妹の幻が消えなくなった、、、
『あんちゃんにうたせろー』
『おれたちをふこうにするなー』
『おれたちはかわいそう

なんだぞー』

 


「うううううっっっえーん
涙腺がメルトダウン起こした、、、

 


結局左門は四球

 


「アホかっ飛雄馬!何をやっとるんだムキー
事情を知らない一徹親父大激怒

 


しかし明子姉ちゃんは冷静だった
「なんだかあの時の飛雄馬に似てるわ・・・」

 


それはまだ飛雄馬が小学生だった頃
明子が野犬に襲われて噛まれてしまった

 


それに怒った飛雄馬

 


野犬に対して大リーグ石コロで復讐

 


野犬はあっという間にお陀仏に・・・
(飛雄馬は後にもこれで伴の飼い犬をぶっ倒す
ひょっとしてしょっちゅうやってたのか、、、滝汗)

 


「いやぁ、坊主助かったぜ」
保健所の職員に感謝される(^o^;)

 


だがその直後、この野犬の子供とか仲間が
群れをなしてやってきた

 


わんわんわんわん

 

「へっ、今のやつの子供かよ
しかしこんなちっこいのなら楽勝よ♪」

 


次々と捕獲される野犬

 


だが野犬軍団の数は半端なかった、、、

 


「うへえ、何匹いやがるんだぁ~((゚m゚;)
坊主っ、さっきみたいに石でやっつけてくれあせる

 


ところが今度は一発も当たらない

 


「ちくしょう、あんなチビでおそまつなやつら
なのに、親の為に力を合わせやがって。。。
涙が止まらねーよ、、、えーん

 


「姉の第六感とでも言うのかしら・・・」
「うむ・・・それならわしの第六感でも
この次の左門の打席で恐るべき何かが
起こる気がするぞ」
左門の弟妹は野犬かwww

 


いつの間にか甲子園に雨が振り出す

 


一徹が予感した左門の次の打席

 


ついに左門の弾丸ライナーが火を噴いたドンッ

 


飛雄馬、これを決死のダイビングキャッチ

 


だが今度は左門の折れたバットが飛雄馬を襲う

 


「キェェェェェェッチョップ
飛雄馬そのバットを左の手刀でなぎ倒す

 


「ほ・・・星ぃ、大丈夫か(・Θ・;)」
「ああ・・・しかし・・・」

 


「グラブが・・・・」
どんなライナーだよ!?

 


そしてその後の飛雄馬のピッチングに異変が
急に今まで投げなかったスローボールを連投
これに熊本農林のバッターたちは
完全に調子を狂わされる

 


「飛雄馬のやつ、突然どうしたというのだ・・・」

 


飛雄馬のスローボールは熊本農林の打線を
封じ続け、9回を終わってもなんと
ノーヒットノーラン

 


テレビのアナウンサーは、飛雄馬の一変した
スローボール作戦を褒めるが
「違うっ!あれはただのスローボールではないっ
何かが・・・何かが飛雄馬に起こったのだ
真顔

 


試合は最後伴のサヨナラタイムリーが飛び出し

 


青雲がサヨナラ勝ちで決勝進出を決めた

 


だが一徹の表情は暗かった

 


実はこの試合、飛雄馬はノーヒットノーランを
達成するのだが、何故かそれは話題にはならず

 


「星君、わしの執念が君の執念に負けたとです」
最後左門は敗北を認めたが・・・

 


飛雄馬は自分が完勝したとは思わなかった

 


「左門よ・・・君の執念は負けてはいなかった!
何故ならあのライナーを捕った時」

 


「君のバットは俺の爪をブチ割ったのだ!!」

 


勿論左門には直接言ってない
いや、言えなかったのだ

 


そしてここにもうひとり、飛雄馬の異変に
気付いた男がいた
決勝の相手花形だ

 


この割れた爪で、果たして飛雄馬は
花形に勝てるのか!?

 


巨人の星(青雲編)第39話「雨の中の闘志」
につづく

 

さて、この回で飛雄馬は左門の折れたバットで

爪を割ってしまうのだか、よくある疑問(笑)

 

なんでこの状態で

親指の爪が割れるんだ?

 

実はこの2話ほど後に、こんなシーンが・・・

チョップでバットを叩き伏せた後、バットが回転して

爪に当たってしまったようだゲッソリ

 

更に原作ではこの時点では爪が割れた事は

伏せられたままだ

発覚するのは、試合が終わった翌日の宿舎で

初めて明かされる