侍ジャイアンツ第41話 | 野球侍SAKIのブログ

野球侍SAKIのブログ

ももクロの夢はモノノフの夢

巨人の9年連続日本一がかかった日本シリーズが開幕
そんな折も折、週刊誌に載った理香の婚約記事に
蛮は心の動揺を隠せない
しかも相手南海の野村監督の囁き戦術はそこを突いてきた
もはや集中力を欠いた蛮は南海打線につかまり
逆転負けを喫してしまう


というわけで今回は第41話
「復讐!雨中の日本シリーズ」を解説していく
この侍ジャイアンツ企画も残すところこの回を含めて
残り6回だ

始まって早々に八幡先輩が、シャワーの中で
分身魔球を投げるフォームをしてみろ指示

訝りながらも、蛮は分身魔球のフォームをやってみる

スポーン

「あ・・・あれっ?」

何度やってもマトモにボールが潰れない
途中ですっぽ抜けてしまう、、、


「こんな強いシャワーの中じゃあ滝の中で投げてるような
もんだぜ!投げられるはずがないよ・・・」

「そうかぁ?じゃあ少し弱めてやるよ、これでどうじゃ」

しかしやはりボールが手から滑り落ちる

ここでやっと気付く
第1戦で分身魔球が失敗したのは、囁き戦術で動揺
しただけではない事を

「分身魔球は雨に弱いんじゃ!」
こう見えてもなかなか鋭い八幡先輩

早速その対策を練る蛮八幡バッテリー
「おおっ、やっとるな」
ニコニコの川上監督(^_^;)


その頃第2戦が行われる大阪球場では前日に引き続き
雨が降りしきっていた

南海関係者が「今日は試合は無理だ」と諦めてたら
ノムさんがやって来て
「今日は試合できるぞ」と言う

大阪球場スコアーボード上の旗が巻き付いてると
雨が降ったり止んだりの天候になるらしい

ちなみに以前にも書いたけどこの時のノムさんは
年俸1億突破してたと自分で言っていたが
実はONもおそらく1億は越えてたと思う
7000万とか8000万と公表された数字もウソではないが
それは税抜きの手取りの額だったようだ
税込だと当時の税率からして1億5千くらいか・・・

それはともかく、ノムさんはこの時分身魔球が
雨に弱いとすでに見抜いていた( ̄□ ̄;)

「この先のシリーズ考えたら、今日のような天候こそ
チャンスや!この雨の中番場を引っ張り出して
引導渡したら流れはうちに来るはずや」

雨対策に必死になる蛮八幡バッテリーだがいまだ
有効な対策は見つからず苦慮してるところに
森さんが「今日は試合やるらしいぞ」という情報が

「クソー、野村のおっさん分身魔球の弱点
知ってやがるんだ!」

巨人の首脳陣はミーティング中
とにかくこの年は投手難で、誰を先発に出すか
悩んでいる( ̄ー ̄;

「うーん、いわゆるひとつの番場という手も
ありますねえ、ハイビックリマーク
長嶋さんが提案するも

「いや、今日に限っては番場の登板は避けたい
雨が降ってるしな」
どうやら川上監督も分身魔球の弱点に気付いてるようだ


第2戦は史実通り、巨人倉田誠、南海山内新一の
先発で開始、しかし倉田誠は早々と南海打線につかまる

初回から巨人は倉田を諦め2番手新浦が登板
(実際には倉田は6回まで投げて、新浦の登板はない)
その新浦もノムさんに犠牲フライを打たれ
初回南海に2点を先制される( ´(ェ)`)

しかし巨人も森にスリーランが生まれ逆転クラッカークラッカークラッカー
(これも史実とは違い、森はこの試合ホームランは
打っていない、この試合唯一のホームランは巨人上田の
ソロのみだ)


1点リードされたノムさんは、リリーフの新浦に
メンタル攻撃開始

「おい新浦よ、1点守るっちゅうのはしんどいのう(`∀´)
はよ楽になりたいやろ」

これに反応した新浦は、森のサインより甘いコースへ
投げてしまう

ノムさんこれを見逃さずヒット


ノーアウト一三塁のピンチあせる


ノムさんの野次にカッカした新浦はコントロールが乱れ
次のジョーンズを歩かせてしまう
無死満塁だ(;・`ω・´)

ブルペンの関本は出来が全然ダメらしい

ついに川上監督は、蛮の投入を決意

って言うか、蛮ベンチにおるぞ(・Θ・;)
なんでブルペンじゃないんだ、、、

「わしが行けと言ったら行けっ!」
たまに石橋をスキップしながら渡るアニメの川上監督w

「ふふふっ、カモネギやで( ̄ー☆」

しかも都合よく雨が降り出す(苦笑)



そしてやっぱり潰れないボール(T▽T;)
分身しない分身魔球はただの棒球
危なくホームランされそうになる

「ダメだ・・・やっぱり雨の中では分身魔球は使えない(´_`。)」

畳み掛けるように蛮にヤジを飛ばす南海ベンチ

「何が分身魔球じゃーボケー!」
「雨で弾き飛ばされるシャボン玉やのう(*≧m≦*)ププッ」

シャボン玉というヤジで八幡先輩がある事を思いつく
(まあ普通そんなヤジは言わんやろ・・・)

「シャボン玉・・・石鹸・・・滑りやすい石鹸を
掴む時は・・・そっ、そーかひらめき電球

すぐにマウンドに向かう八幡先輩
「蛮よ、石鹸じゃ!滑りやすい石鹸を掴むときは
全体を手で包み込むようにして掴むじゃろ?それじゃ!」


「なるほど、その手があったか」
蛮も何かに気付いたようだ

そこで蛮が取った方法は、ボールを指ではなく
掌で潰す策だった

見事な分身魔球

「ゲッ、なんでや・・・雨に弱いはずやのに・・∑(-x-;)」

へへっ、野村のおっさんよ、こうなりゃもう
南海打線なんて屁だぜ

だがノムさんも次の手を考えていた
分身魔球のフォームの隙を突いてスチール慣行

三塁ランナー本塁でタッチアウトか・・・

と思われたが、なんと捕球を焦った八幡先輩が
ホームベース上でキャッチしてしまったため
打撃妨害を取られてしまい同点に追いつかれた

しかし蛮はそれに懲りずまたも分身魔球

当然ランナーは一斉にスタート

「引っ掛かったな野村のおっさん(゚c_,゚`。)プッ」


ここで蛮が投げたのは分身魔球ではなく
なんと大リーグボール1号ビックリマーク


これがピッチャーフライになり、飛び出した三塁ランナー
二塁ランナーが共にアウトになり、トリプルプレー合格合格合格

「そ・・・そんなアホな(TωT)」
唖然とするノムさん

試合は3-3の同点のまま9回表に
(実際の試合は延長11回まで行った)


ここで蛮の一本釣り打法が炸裂ドンッ

ノムさんは一本釣り打法が悪球打ちなのを知らず
思いっきり低めに要求したのが裏目に出た

打球はセンターオーバーのツーベース!!

続くバッターは八幡先輩

「八幡先輩、このクソピー外角へ投げるぜー(*`▽´*)ウヒョヒョ」
塁上からヤジを飛ばしてピッチャーの佐藤道郎を挑発
今はこの行為はダメだけどね(^_^;)

これで制球が甘くなったところを八幡先輩が打つビックリマーク

センター前ヒットγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

蛮は一気にホームへビックリマーク

ノムさんのタッチをジャンプでかいくぐり
勝ち越しの1点をあげた!!


こうなればもはや南海打線は分身魔球に全く手が出ず
巨人は接戦をものにして第2戦を取ったアップ

やられた、、、完全にお返しされてもた、、、(。>0<。)
ベンチでうなだれるノムさん

これで日本シリーズの流れが大きく巨人に
傾いたのであった!!


第42話につづく

さて、この41話は蛮の独り舞台になったが
実際の1973年の日本シリーズでは、本当に投打に
渡って活躍した選手がいた

それは悪太郎こと堀内恒夫だ
蛮の活躍の元ネタも堀内なのである


この前年(1972年)は、26完投で26勝をあげた堀内だったが
1973年は、その半分も行かない12勝とシーズン通して絶不調
特にシーズン後半の大事な時になんと二軍落ち(´_`。)

日本シリーズでようやく一軍復帰した

何が原因の不調だったかよくわからんけど
日本シリーズで投げさすにはベンチも不安だっただろう

原作では第2戦に登板
史実でも先発倉田を7回からリリーフ
その場面はアニメ版と同じく無死満塁の場面だった
決勝点をあげたのも堀内だ(蛮がやった事を堀内がやってたw)

更に堀内は中2日で第3戦に先発
先制のソロと中押しのツーランを自ら放って完投
これは漫画の蛮を超える活躍だった

結局このシリーズ、2勝をあげ7打数3安打4打点の
堀内が2年連続MVPに選ばれた

ちなみに原作では蛮は技能賞(昔はそういうのがあった)に
選ばれてるが、実際の技能賞は王さんだった(^▽^;)