姉の卒園入学で、すっかり放ったらかしの息子👦🏻



気付けば2歳2ヶ月!







やんちゃな男の子に成長していますニコニコ







姉の2歳2ヶ月のブログを振り返ると、今の息子と結構違ってるー!




そして同時に私の子育て史上最も辛かった時期だったことを思い出した。笑

この記事は成長記録なので普通だけど、この前後、2歳の4月5月が1番イヤイヤが酷くて辛かったんだよなぁ〜忘れもしない爆笑





娘は同じ時期にかなり喋っているし、お姉さんパンツデビューも果たしている…!笑




いや〜同じお腹から出てきてもやっぱり別の人間なんだなニコニコ







2歳2ヶ月の息子👦🏻




身長80cmくらい

体重10.6キロくらい


全然大きくなりません爆笑



オムツはムーニーマンM。

服は80はピチピチ。90〜100に切り替え中。





走る!


ジャンプを始める!



この辺りの身体の発達は姉よりかなり早いあんぐり

多分これが平均なんだろうね。

姉はちゃんと走れたのは3歳過ぎてからだった記憶。







文章を話してはいるけど、まだまだ辿々しくて可愛いニコニコ


誰かの言った文章を丸々オウム返しして、おしゃべりの練習してる風




トーマス大好きで、


じぇちー(トーマス)

ぱしー(パーシー)

ごぉぉ(ゴードン)

しろ(ヒロ)

んみいぃ(エミリー)

にや(ニア)

んか(レベッカ)


1人でトーマスの絵本を開いて、指差して名前を呼んでる。なぜかトーマスだけ全然別の名前…笑



YouTubeでは【ちびっこバス タヨ】にハマってる💕




やっぱり乗り物系が大好きで、


んみちゅーちゅーたぁ(ごみ収集車)

んきしゃーしゃー(ミキサー車)


がたまらぬ可愛さニコニコ




1人の世界に入り込んで、何か喋りながら車や電車を動かして遊んでいる。







わざと悪いこと怒られることをしてニヤニヤしてる真顔

お食事エプロンを取って床に落としたり

お姉ちゃんの髪を引っ張ったり

絵本を踏んだり…真顔真顔



怒っても全然響かない。。





でもイヤイヤ期っぽさはあんまりない。

ひっくり返って駄々こねたり、グズってママァ〜と激しめに泣いても、ママが来てくれないとわかるとすぐ諦める爆笑


切り替えは早い方な気がする。





基本ご機嫌で、おちゃらけ男子。




『きんまん!(バイキンマン)』

と言って、頭に指でツノを立てて、ドヤ顔でポーズつけて笑わそうとしてくる爆笑


あと急に変な顔してみたりとか…笑


自分のことを『5しゃい』と言い張るのがブーム爆笑





ここ1,2週間ほどパズルに狂っていて、知能の発達を感じます。


帰宅したらパズルに直行!






↑このくらいのレベルのものが出来るようになったので、次はこっちを買おうかな〜








お姉ちゃんに引っ張られてか、絵を描くのも好きみたい。


丸っぽいものを描き出した✨





そういえば赤、青、などの色の認識も少しずつ出来てきてるような…?


まだまだテキトーなこと言うけど、みどりは分かってるっぽい。







ここ最近はママっ子で、パパに冷たい不安


あんなにパパっ子だったのにな〜



わたしが退職して、接する時間が増えたからかな?






トイレはまだまだ全く興味なしにっこり

本人のやる気に任せる予定。



ペットボトル飲みを練習中。




食事はムラありまくり真顔

緑の野菜は基本食べない。たまに急に食べる。

カリカリした食感のものが好きみたい。

トーストとか、揚げ物、焼き物。


納豆とうどんは安定してずっと好き。






とにかく姉と違って単純明快、分かりやすい性格で、母にとってはまだまだ赤ちゃん。



言うこと聞かなくてムカつくこともあるけど、とにかく可愛いの塊ニコニコ飛び出すハート




姉にとってもやっぱり可愛いようで、毎日物や場所の取り合いでケンカはしてるけど、愛すべき存在のようで、いろいろお世話してくれてます。



4歳児姉弟、だいぶお姉さんに助けられてる赤ちゃんぴえん





こりゃ甘え上手な男になりそうだ…笑










あっという間に大きくなっちゃったなぁ赤ちゃんぴえん飛び出すハート