2歳2ヶ月になりました。



○身長80.2cm 体重9.8kg
10キロ見えてきた〜!
服は80まだ着れる。
靴は13.5cm。


○綿パンツ デビュー
保育園で穿き始めて1週間ほど。
トイレで出来ることもあれば、漏らしてしまうこともあり。
ただ
『おねえさんパンツだから、トイレでちっちするの!』
『おねえさんパンツ、びしゃびしゃになっちゃうの!』
と本人も言うくらいなので、理解はしている模様。
ちょっとスタート早かったですか?と先生に聞くと
『全然大丈夫、そういう自覚があるし意欲があるから良いタイミング』とのこと。
ちなみに今現在、自分からトイレに行くというよりは大人が誘って行って出る、ということがほとんどな状況。
午睡やお出かけの際もまだオムツ。
(でも綿パンツ穿きたがるので、おむつの上から綿パンツを穿いているw)
これからどうなるかな〜。頑張ろう!


○おねえさんへの憧れ
とにかくおねえさんへの憧れが強い。
保育園の上の学年のお姉さんに遊んでもらうと嬉しそうだし、ポテポテ付いて周ったりもしてるらしい。
外でお茶してる時も隣にお姉さん(小学生にも興味あり)が座るとガン見したり話しかけたり。笑
基本、外では内向的というかモジモジしおらしくしているので←
お姉さん達からも可愛がられやすいのかも。

着替えなど何かしようとすると
『おねえさんになったから(やる)!!』
『自分で!!』
『ママはしないで!!』
と何でも自分でやりたがる。まぁこれは少し前からか…

綿パンツデビューも『おねえさんパンツ穿きたい』という彼女の発言がキッカケになっています。笑


○なんで?が始まる
『どうしたのかな?』
『どこ行くの?』
が始まったと思ったら、間髪入れずに
『なんで〜?』
が始まってしまった。←
あと『誰が○○したの?』とか。(誰が買ってきたの?とか)
まだそんなにしつこくはないが、何かにつけて色々聞いてくるようになったので、母なるべく頑張って応えたいと思います!


○歯磨き・鼻吸い 進んでするように
歌を歌いながらやるようにしたら楽しくなったみたい。

○お風呂が嫌
自分でシャンプーをつけてゴシゴシ泡泡できるようになったけど、顔にお湯がかかるとパニックで大泣き。湯船もそんなに好きじゃないのか、浸からないこともしばしば。身体洗うのも何故か嫌がるように…
眠くなる前に入ってグズグズ軽減を図るしかない…あとおもちゃも増やさなきゃかなぁ。


○おしゃべりはほぼ大人みたいな感じ
乾杯→パンカイ
モコモコ→コモコモ
コップ→ポック
とか可愛い言い間違えはまだあるけど、細かいところもすぐ大人と同じように言えるように。
記憶力もかなり良くなってきて、少し前の記憶から連想して色々言ってくる。
(『(久しぶりに)うどん屋さんに行こうか』と言うと、『今日も混んでるかもね〜』とか。)

お化粧中、ファンデーションを顔にポンポンと塗っているとそれを見て『ママ、ここ痛いの?』と聞いてきたり
お人形達と家の中をお散歩して遊んでいると、『ちょっと疲れちゃうけど、頑張れる?』と話しかけたり。母か。笑

口調もカタコトが抜けて大人っぽくなってきている。

毎日保育園で何したかを聞くのが楽しみ。


○食事は相変わらず好き嫌い多い


○アンパンマンが好きに
元々パンやおせんべいでお世話になっていたけど、この前アニメを録画して観せたらそこから更に大好きになって、今ではコッシーよりアンパンマンが良いらしい。
アンパンマンパワー恐るべし!


○テレビに集中する
ストーリーのあるものも理解し始めているようでかなり真剣に観ている。


○遊び
パズル、ブロック(LEGOデュプロも上手になってきた)、お絵描き、おままごと、お人形遊び

先日わたしの母が遊びに来てくれた時、ついにソランちゃんと、シルバニアファミリーを買ってもらいました。

誕生日前後に迷いに迷って見送っていたソランちゃん。
思いのほか食いつきが良く、お洋服を脱ぎ着させたり歯磨きしてあげたり、楽しそう!
やっぱり気分はお姉さんなのかしら。

シルバニアファミリーは『はじめてのシルバニアファミリー』というセットと、ショコラウサギの赤ちゃんを1人、まず買ってもらいました。
赤ちゃんのベッドなの♡とか、何やら色々楽しそう。

ますます外遊びから遠退いている。笑




ざっとこんな感じかなぁ?
今月は綿パンツデビューが大きな出来事だったかな。
これからもお姉さんへの憧れをくすぐりながら日々頑張りたいと思います。笑




母も今後の働き方や妊活についていろいろ考えることあり。
近々大きな決断をするかも…

アメンバー限定になるかと思いますが、その辺の近況を近々また更新したいと思います。
日頃コメントやいいねのやり取りさせていただいている方は承認させていただきますので、良かったら申請してください❁︎