卒業後のISAK生は何をしているの 大学進路 | UWC ISAK 生活日記

UWC ISAK 生活日記

UWC ISAK Japanの生徒による非公式ブログです。
「一度しかない人生。自分の個性を生かして思い切り生き、自らの立つ場所から世界を変える。(UWC ISAK Japan Webより)」

皆様お久しぶりです。

大変長らく記事が書けていなかったことを、本当に申し訳なく思います!

 

そんな中、私Misoきゅうりは、今年5月にUWC ISAK Japan を卒業いたしました👏🏼🇯🇵

 

G10頃から不定期ではありながら、アメブロで記事を書かせていただいていました。

記事を読んでくださり、いいねやコメントを通してサポートしてくださり、本当にありがとうございました

この3年間、少しでもみなさんがISAKについて知る機会を増やすことができたら幸いです。

 

さて、今日はISAK生の卒業後の進路についてシェアしたいと思います。

ISAKでリーダーシップを学び、IBのDiplomaをゲットした生徒たちは一体何をしているのか?、と思っている方も

少なくないと思います。

 

学校がリリースした情報によると:

71人の卒業生のうち、60人程度が今年8月から大学を始め、10人弱の生徒がギャップイヤー・大学以外のプログラムに参加する。

 

らしいです。大学はアメリカにいく生徒が多いものの、ヨーロッパに行く友達もいます。

また、興味のあることを追求したい想いで、旅行やインターンをしている友達もいます。

やはり他の「勉強第一」な高校に比べてしまうとIvy Leagueなどの有名大学に行く生徒は少ないですが、(約5人ほど)

大学に行くまでの数ヶ月でも、いろんなことに挑戦している友達が多く、これからが楽しみです。

 

そんな中Misoきゅうりは、というと、来年の2月からオーストラリアの大学に行く予定です。

ギャップイヤーを取りたいなと思ったり、アメリカとカナダに受験してみたりしたものの、

卒業してから学校が始まる時間があることと、オーストラリアという国に魅力を感じたのが、決め手となりました。

 

来年2月までの半年間、何をするのかはボンヤリとしか決まっていません。

でも、出来ることの可能性が大きくて、すごくワクワクしていることには間違いありません。

ISAKを卒業して、コロナの影響で2年ぶりに、やっと台湾に帰ってくることができました。

仕事の都合で台湾に住んでいる両親にも久しぶりにあえて、まともに休めている気がします。笑

 

 

ISAKの毎日は嵐のように、濃くて、楽しくて、忙しい時間でした笑 

本当はもっと皆様にその日常をお届けしたかったのですが、あまりの忙しさに、

「自分の時間」を確保できなかったのが現状でした。

 

心に余裕ができた今だからこそ、実は

YoutubeやNoteなど、新しいことに挑戦しています。

 

ISAKにいた時に、

”生徒たちが抱えている悩みってISAKに限られた問題なのかな?” ”ISAKの兄弟校である他18校のUWCの様子を知りたい!”

と思っていたことをきっかけに、

 

シンガポール・イタリア・アメリカ・アルメニア校を比較する

UWC生を集めて率直なインタビュー」という動画を作ってみたり。

*どのUWCに行こうか迷っている人は、雰囲気だけでもあじわると思います!また、UWC生の間で喋られる

英語のレベルは大体こんな感じだな、って言う参考にも是非見てみてください(笑)*

 

パート1 各UWCの食事とアカデミックについて (日本語字幕あり)

 

パート2 各UWCの多様性とメンタルヘルスについて (日本語字幕 作成中)

 

また、最近始めたNoteでは、本当はアメブロでシェアするはずだった(笑)、ISAKで学んだことやエピソードを

これからシェアしていきたいと思っています。そちらも是非チェックしてみてください。(同じペンネームで続けています)

 

8月の終わりまで、UWCについて発信し、9月以降からは

台湾での中国語留学・メルボルン大学への準備について発信していきたいと思っています。

 

興味があれば是非、チェックしてみてください。

改めまして、この3年間、アメブロで応援してくださり本当にありがとうございました。

これからも、様々なことに挑戦し続けたいと思っているので、違うプラットフォームにはなりますが、

引き続きよろしくお願いいたします。

 

これからは、後輩の方にアメブロを託していきたいと思います。笑

面白い記事がバンバン出版されると思うので、ご期待してくださいね。笑笑

 

 

それでは、See yaaaa !!!!

 

Misoきゅうり