【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

こちらの続きです



今回、夫に伝えるにあたって意識したのは

頭で理解できることと

心が受け入れられることは

必ずしもイコールではないということ、です。



『理解はできる。でも受け入れることはできない』というスタンスで伝えると、夫も理解が早かった気がします。



理解できることを伝えずに

受け入れられないことだけを伝えると

どうしても感情的になってしまう。



『来ないでって言ったのになんで?』

『来ないでって言ったのを忘れるってことは、浮気の件で自分がしたことも忘れてるってこと?それほど義母の中ではどうでもいいことってことだよね?』

『もういっそ何もくれなくていいって、夫から言ってよ』

心の中では思っています。

何ならもっとドス黒い。。。

でも、心の中は自由だと思っている。

どんなに汚い言葉で、ひどいことを思っていてもいいんだって考えるようになった。

そこは私しか知らない、私だけの領域。

誰にも何にも言われない、守られた場所だから、もう思いたい放題です!!




で、夫にも

で書いたように、多少言いかけはしてしまったけど、ちょっとタイミングにより時間も空いたので、あらためて思ってることをLINEで送りました。



『義母が楽しみにしていることや

あなた(夫)が義母を傷つけたくないことは

一般論としてはわかる。

でも一般論が通用しない関係なの。

そうなったのは私のせいじゃないから。

あなた(夫)が義母を傷つけたくない気持ちはわかるけど、そこに私も同じ気持ちでは関われない。

やらないでとかやめさせてとまでは言わないから、私を動きに巻き込まないでほしい』




夫の返信は…




『ごめんね。分かりました。

俺もはーちゃん(私)に相談するべきじゃなかったね。

配慮が足りなかった』





どこまで私の気持ちが伝わってるか分からないけど、

頭と心、理解と受容は、必ずしもイコールではないという伝え方は、夫には多少有効かも。



感情的にバァーーーって言うと、

向こうも分からせようと必死になってくるから言い合いになる。


いや、分かってるのよ。

私、頭では理解できてる。

だけどその上で、心が無理なんですってことです。



夫に対応は任せるんだけど…

おそらく夫は義母にハッキリとは言わない。

義母は届ける!家に行く!何か問題でもあるの?みたいな感じの勢い。

どうなるんでしょう…

ちゃんと義母が納得するところまで夫は話を詰めるかなぁ、、、

だいぶ不安です。



では、また!



イベントバナー