可愛い 思い出 | 宇和島で民宿なら真珠養殖業の漁家民宿「遊海」

宇和島で民宿なら真珠養殖業の漁家民宿「遊海」

宇和島第一号の漁家民宿「遊海(ゆーみん)」です。TV番組「人生の楽園」を始めテレビ・新聞でも多数ご紹介頂いています。本業は真珠養殖業のためココでしか味わえない真珠体験と、あかあさんの作る旬の新鮮なお魚を使った美味しい郷土料理で評判のお宿です。1日1組限定!

12月10日  宇和島観光大使の子供達が


鯛めし作りに やって来ました。




コロナの間はストップしていましたので


久しぶりの 体験となり、


午前中は9人  午後は8人


の子供達です。



先ずは  海からの鯛あげです。







2キロあったので おもた〜い 爆笑


そして ウロコを取り除きます。







鯛のウロコも子供達にすればかなり硬いです。

頑張って!

これが終わると 、






2人で台所まで 運んできました。そして



ゆうみん  の 台所で魚をおろします。






魚を触った事が無い子が多いが


挑戦します。







3枚おろしに挑戦〜








なかなか 包丁が、、、笑い泣き







刃の向きを 骨に沿って、






子供の力では 難儀ですが 頑張ってます。



3枚におろしたら、


次は皮を剥ぎます。







皮が切れないように、


皆んな 刃先に集中してます。





次は 卵の白身と黄身をわけますが、



悪戦苦闘 笑い泣きえーんガーン





なかなか 難しい😓






かなり ながれてます。笑い泣き笑い泣き笑い泣き





はい! これは きれいにとれました。






後は、自分の切り身は自分で切り


ここに 出汁を入れ 鯛の切り身と


ワカメを添え ゴマをふって出来上がり 口笛


です。


切り身は薄いほど タレに絡まり


美味しいが、色々バラバラで


面白い。





 


ついでに  郷土料理の


さつま汁


丸ずし


鯛ソーメンも 作りましたが、⁇









大 シケの為 ソーメン用の鯛は手に入らず


イトヨリ ソーメンとなりました。





毎日 何時でも 手に入りそうな


お魚ですが、漁師さんが 沖に出ないと


魚は取れません。




秋から冬は風が吹いて 波が高い日が


多くなります。


こんな時は自然の大きさを感じ


便利な世の中にはなっていますが


自然には敵わないですね。




ではでは  頂きまーす ラブ







教育委員長さんも覗きに来て


子供達と一緒に ハイ パチリ!


幸せな一時です。



子供達の声で、


楽しかった、 美味しかった が多く聞け


私も楽しく幸せな時間を過ごせました♪


感謝します。



子供達の中で 包丁使いが上手な子がいて、


話を聞くと 家でお手伝いをしている でした。




この体験をきっかけで 料理にも興味をもち


宇和島郷土料理も 宇和島の良さも


発信出来る大人になって欲しいです。




宇和島を愛して ラブラブラブ ね!








あっちばぁちゃん